みにゃさんこんにちは~😸![]()
🍃木の葉です!
ご報告です。
我が家には猫のまめもち兄弟(4歳児)がおります。
(ぷーちゃんという15歳のトイプ女子もいます)
まめともち。こんなだらしない日々を送っていますが![]()
😸まめ「なんだよう~うつすなよう~」
😸もち「ぐえ~~~」
(
平和な猫生活。私も入れてくれ![]()
)
今朝、台所で破かれた中身空っぽのビニール包装を発見![]()
![]()
昨日買ってきたばかりの超おいしいどら焼きを
完食されました
(隠しておいたのに)
夜中には敏腕ハンターと化すブラザーズ😸😸
今夜からケージでねんこさせようと思います![]()
どら焼き好きなのドラえもんだけじゃないのか~い![]()
さて、今日は昔のご相談を参考にしながら
私にも大きな気づきとなったタロットのお話をしたいと思います。

作られた思い込み
タロットを通して心理学、交流分析、脳科学など学んでいると、心の仕組み、感情の仕組み、脳の反応の仕組みなどが私たち各々の持つ「人生」のパターンと複雑な関わりがあることがわかってきます。
ですが、
タロットは複雑に感じるこれらの関わりを
私たちに
視覚的に明確に教えてくれます。
昔、木の葉さんの友人から
「自分は流されやすくて、優柔不断。母からも小さい時からいつもそういわれて、今も自分ってだめだなあって思うんだよ。」
という相談がありました。
「そう思ってるの?にゃるほどなあ…」
木の葉さんは早速タロットで一枚づつ友人の子供のころと
友人のお母さんを引いてみました。
すると
友人の子供のころ↑ 友人のママ↑
(ペンタクル王) (ワンド女王)
両方とも正位置ですが
その時の友人の話から察すると
その時々でお互いに逆位置の状況もあったことが窺えました。
でも驚くことに
なんと彼女は子供のころ、ペンタクルの王だった。
ペンタクルということは、安定した能力、学者的な要素も。
スートでいうと土。確かに彼女は太陽星座も土の星座です。
物理的に現実的に冷静にこの世界をとらえていたことが窺えます。
しかも「王」だったということはこの力が最大限に発揮されていたということ。
子供ながらに冷静に現実をとらえてそれを学校生活や人生に生かす力があったということです。
彼女は「優柔不断」ではなかったのですね。
彼女の考えには彼女なりに確証された理由があったのでしょう。
しかし
彼女の考えや行動は彼女のママには理解できなかったのかもしれません。なので友人はママとの間でいつも困っていた。
それが優柔不断とママには理解されたのかもしれません。
彼女のママはワンドの女王。ワンドは理想、社会性。火のスート。
ママにはママの「社会的な視点から見る理想」があったのでしょう。
土のスートの娘を火のスートのママには理解し難かったのかもしれません。
この鑑定を友人に話すと
「思い込んでいた自分の姿」と
「本当はどう感じてどう世界をみていたのか」がわかり
今までの思い込みと本来の自分の違いに驚いていました。
思い込みと共に閉じ込めていた自分に気づいて
ほっとしたと話してくれました。

気づきのきっかけ
彼女にはいつもママとのやり取りの中で「違和感」があったのだそうです。
「私ってそんなにダメな子かな?」って。
私たちはつい、「地位や名誉のある人」「目上の人・親」「先生」のような人達のいうことは「正しい」と考えてしまう癖ができています。特に昭和の時代はそれがとても強かったですよね。
自分を振り返ると「自分の頭と心」で考えていないことが
どれだけ多かったのかと思います。
しかし大人になった私たちには
抱いていた違和感にそっと手を差し伸べることができます。
自分の人生を創り出していける自由があります。
軽やかにさわやかな風のように歩んでいきたいものですね。
今回も読んで下さってありがとうございました🍃
もりの木の葉🍃とタロットでお話してみたいなって思ったら
こちらにいらしてくださいね![]()
もりの木の葉🍃
🍃HPやブログをよく読まれてから ご希望されるコースを選んでHP内のお申込みボタンからお申し込みにお進みください。
お申し込みの前のご質問等はコメント欄からか、ストアーズのメールに送ってください🍃
まーぷるさんの空
日々を書き綴った詩のブログです😸


