Marple's tarot room
Marple’starotは「気づき」をきっかけに
あなたが本来持つ天才性に気がつき
あなたの人生がよりあなたらしく
あなたの生活が豊かで心地よく変化していくための
タロットリーディングをしています![]()
発達心理学、脳科学からのアプローチを交えながら
あらゆる方向から考察し(西洋占星術・算命学・ マヤ暦)
あなたのあゆむ道を照らしてまいります![]()
![]()
まーぷるが心を込めてリーディングした
オリジナル鑑定書を受け取ってみませんか?
![]()
Marple's tarot 紹介(準備中
)
お問い合わせ
Marple’s tarotリーディング申し込み
![]()
![]()
こちらから(工事中
)
おまちくださいませにゃ~![]()
今は季節の変わり目で
大気が安定しないせいかなあ。
なんだかぼんやりしちゃうな~なんてありませんか?
みなさん。
ぼんやりしちゃうな~どころではありませんよ。まーぷるは![]()
記憶はあいまい。定着してない。
息子には「おい、それ何度もきいたぞ」とよく言われます。
たぶんね、まーぷるは話したいことをその場で、そこにいる「なにか」にむかって
話してるだけなんだと思ったね。
話したことはおぼえているけど、そこにいた誰かは忘れるというね。
まめもち猫ブラザーズだろうが、ぷーちゃんだろうが、なんならパソコンに向かって
話してるからね
どんどんおばちゃん化しているまーぷるです。
よろしくおねがします。(`・ω・´)きりっ
支配されるわたしたち
「自動思考」とか「白黒思考」って聞いたことありますか。
とても強化された思考回路で、その思考は人生での経験や思い込みによって
つくられているものです。
物事を見るときの「前提」とも関係しています。
「前提」も経験や思い込みによって作られているものです。
そこには「生育環境」「家族性」「幼いころから投げかけられ続けた言葉」「地域性」「時代性」など
たくさんのバックグラウンドがあります。
私たちはこのようなバックグラウンドを持つ「前提」を「自分のもの」と信じて
使っています。
まーぷるは最近「謎」がわいてきて、「なんでこういう気持ちになるのかな」とか
「なんでこんなリアクションが咄嗟にでるのかな」と自分自身を考える時間がありました。
一人で静かにその感情を見つめる時間を持ちました。
なかなか腑に落ちることがなく
気づけば3か月以上かかりました。(ながっ)
これから
まーぷるさんがこんな時間をすごしながら気づいたり腑落ちしたことを
できるだけわかりやすくブログに書いていこうと思います。
まーぷるさんはこの行動を
「誰かに必要かもしれないことを葉っぱに書いて、そっと置いておく」
と、名付けています。
不思議なことに「必要としているひと」のところに風さんが運んでくれるのです。
今日も
そっと、置いておくことにします。
さて、
私たちが支配されるものの大きな一つは
「感情」ですね。
これはよく使えばよいものですが、(共感、感動、創造にとても役にたつ)
ネガティブに使えばやっかいなものです。
例えば怒りだけが自分を支配すると
「あの人が悪い」「自分は悪くない」などの景色がが見えはじめて
そこにある「真実」を見つめる道が閉ざされてしまったりします。
もう一つ私たちを支配するのは「肉体」です。
最近の医学では内臓の状態が感情にかかわることがわかってきたそうです。
でも鍼灸に行くと、人体の経絡図があったりして
そこにいろいろ記されているのをみたことがありませんか?
先生が治療しながら
どうしてここが痛むのかを
教えてくれます。
肺系を病むと悲しみを生む。
肝系を崩すとは怒りが生まれる。
これらは有名です。
わたしたちを支配するもの
肉体の状態や感情はつながっている。
感情は内臓すべてが影響している。
私たちを支配するものは「脳」をふくめた「体」だといえます。
外界からの刺激によって揺るがされる感情。
そこからとっさに導き出される「結論」。
その自動思考の元はからみあって複雑そうに見えますね。
私たちの感情、思考はいつできあがったのでしょう。
うまれたての赤ちゃんだった私たちはネガティブではありませんでしたよね。
ただひたすら懸命に生きようとしていました。
生まれつきでもなさそうです。
では「自動思考」になるその回路。どうやって作られたのでしょう。
たとえば
子供は生きるために「周りの大人たちをコピー」しながら成長します。
良いとか悪いとか別としてです。
コピーしたものを手にしたまま
思春期に自分を確立する時期をむかえ、他人と自分
社会と自分との間での葛藤や成功、失敗体験を通し
自分が価値観と生きるすべを「選択」し
それを身につけていきます。
じつは成長していく過程で
いらなくなったものはよく見直して
自分オリジナルに書き換えていいのをご存じでしたか?(未来記憶)
(簡単に言えば、コピーしてきたけど、自分には必要ない、
持ち続けるのはつらいとおもうものを自分色に上書きしていく)
変化の大きい時代の中で、柔軟に生きていくためでもありますが
自分らしく豊かにを人生を生きるためでもあります。
自分らしく生き始めると、家族や関わる人のしあわせにつながります。
わたしは勉強するまでそんなことを知りませんでしたので
「変化は劣化だby鬼舞辻無惨」ばりに
変化をすることに抵抗があり、恐れていました。
どんなに苦しくても変わる方が怖いと思っていたんですね。
変わるんでも、ちょっとだけでいいよ。
だって生活が崩れちゃうかもしれないって。
でも、ちゃんと発達心理学や脳科学を学ぶと
(要するに、人の脳や体の反応の仕組み、からくり)
「変わること」は人間の自然な成長の一つだとわかってきます。
でも
それを教えてくれる人はいませんね。
学校では習いません。なぜなら大人たちもみんな教わってこなかったからです。
ですから
自分を自由にクリエイトしていくことを教わる機会は
ほぼないといっても過言ではないでしょう。
これを読まれた方が
実は自分を支配しているものは「脳」「体」だった
ということに気づいてくれたらいいなと思います。
今回はここには書きませんが
実はこの2つにプラスして
「記憶」が大きく関わっています。
でもね、まずはきょうはここまで。(長くなるので次回に)
これらの仕組みが
これを読んでくださった方の役に立つとよいなと思います。
誰かを支える仕事や立場(支援職)にある方には特にです。
支援職といっても幅広くありますね。
「お母さん」もその一つ。
一人ひとり個性の違う人たちの集まり。
お母さんって大変ですよね。
お母さんをされている方たちも、このしくみを知ることで
自分の感情がどこからきているか少しづつわかります。
わからないからこわい。
通ったことがない道はあまり通りたくないですよね。
それにわからないものはおばけにみえるのが人間の脳の自然な反応です。
まーぷるは近々、アメブロ鑑定を再スタートします。
希望される方は少々お待ちくださいね。
まずは期間限定で、人数限定で行います。
準備ができたらお知らせします。
そういうこと?
脳の仕組み
感情の
作られる仕組み
知ればしるほど
めちゃなっとく!
詠み人まーぷる
Marple's tarot
いつもご機嫌もち&まめ兄弟

