Hello! 

メイプルイングリッシュ紅葉

みどりです


今朝はちょっと鼻がムズムズ。何かの花粉に反応してるのかも〜😭


さてMaple Englsih では、CD付きの絵本を使用してリーディングマラソンを行なっています。幼稚園生から始めると、低学年でも100冊、200冊の本を読む生徒さんも。

フォニックスを習った高学年の生徒さんはもう自分で読めるため、
リーディングマラソンを終了し、「ブックレポート」に移行しましました。

ある4年生の生徒さんは毎週取り組んでくれていて、ブックレポートの用紙が切れてしまっていたのに、ナント手書きでフォームを作成!「楽しいから毎週続けたい💕」そう言って今週も欠かさず書いてくれました。嬉しい限りです。



ところで、日本語で「感想文」というと本の感想を文章で表すもの、になってしまいますが、英語の「Book report(ブックレポート)」は読んだ本について、感想を文章で書くことはもちろん、印象に残ったことを絵にかく、好きなページを書き写したりなんでもいいのです、「読んだ記録」をつけていけばOK👍

特に、「英語学習」という目的においては、ブックレポートに取り組むことで「英語の絵本を手に取り開くこと」その「理由」や「きっかけ」となるだけでも十分意味のあることだと思います。そこから「コレお話だろう?どんな意味?なんて読むの?…」そんな興味関心をくすぐられる「きっかけ」となればそれだけで十分意味のあることですね。

私も英語の入口は「セサミストリート」色や雰囲気に心惹かれたことが、きっかけで英語を話せるようになりたい!と思ったことが「きっかけ」で今に至ります。