Hello! 

メイプルイングリッシュ紅葉

みどりです。

 

12月に入り寒くなってきました。

今日の茅ケ崎は10℃以下でもそんなの「寒いなんていわない!」 カナダ、カルガリーの日本語を学ぶ中高生と「第3回Zoom交流会」を行いました。

 

世界の同世代ってどんなことに関心があるの?」

「自分の英語って通じるの?」

 

そんな若者たちの好奇心と興味を満たしコミュニケーションを楽しんでもらうイベントです。

きっと、自分が学んでいる言語への興味がさらに増し、学習のモチベーションも上がるアップこと間違いなし!

 

まずはオープニング。日本の学生は英語で、カナダの学生は日本語で自己紹介。

 

 


 

 

 

そのあとは、ブレイクアウトルーム(少数にわかれる機能)でペアワーク。

本日は「日本語タイム15分」→「英語タイム15分」で行いました。

 

 


 

 

 

せっかくの時間をしーん...とならないよう、ネタを事前に用意しておきます。

 

パートナーの学生と「趣味が一緒だった~!共通部分が多かった」爆  笑

と一つのトピックから話が盛り上がるペアもいれば、

 

全てのネタを使いきってしまった生徒さんもガーン

 

うーん、とグルグルと頭の中をさせてこれまでにレッスンで習ったトピックを思い出して、「学校のこと、趣味のこと、あなたの街のこと...」絞り出してコミュニケーションを続行

 

はい。どちらも正解キラキラ

実際のコミュニケーションでも両方のパターンがあります。「英語」はあくまでツール・手段です、その場の状況に応じて臨機応変に対応すること、国際交流をしながらそんな力もつけて欲しいとおもいます。

 

 

英語タイム、日本語タイムの終了後はフィードバックタイム。

日本の生徒さんはペアの相手を英語で紹介。

 

I talked to ○○. My partner was ○○.

We both like K-Pop music.......

She plays the flute.

 

などなど・・・。

インプットした英語を自分の言葉でアウトプットする

その繰り返しでどんどん上達していくこと間違いなし。

 

「またやりたい?」の問いかけに

「Yes!」とtwo thums up グッグッ

で、答えてくれる学生さんたち。楽しみながら、自信につながってもらえたら何よりです。

 

 

2週間後にまた第4回、年が明けたら小学生の第2弾も企画中です。

英語を話すドキドキ・・・最初のハードルをクリアしてくれる学生さんが増えるきっかけとなりますように!