Hello!
メイプルイングリッシュ
みどりです。
台風が去り、久しぶりにお天道様を見た気がします。
今日は待ちに待った!?中高生による Canada & Japan 交流会の第1回でした。
いやー、お天気になって良かったイベント決行!
・・・なんてことは全く関係ありません。
こちらはzoomによるオンラインイベントです。お天気の心配をしなくて良いなんて、なんて素晴らしいのでしょ!What a texhnology! テクノロジーのおかげですね。
さて、本日のイベントはカルガリーで日本語を学ぶ学生と、日本で英語を学ぶ学生を日本語&英語で交流の機会をもってもらい、
「世界の同世代ってどんなことに関心があるの?」
「自分の英語って通じるの?」
そんな若者たちの好奇心と興味を満たしコミュニケーションを楽しんでもらう企画。
そうすればきっと、自分が学んでいる言語への興味がさらに増し、学習のモチベーションも上がること間違いなし!そんな体験ができるイベントです。
まずはオープニング。日本の学生は英語で、カナダの学生は日本語で自己紹介。
そのあとは、ブレイクアウトルーム(少数にわかれる機能)でペアワーク。
英語タイム、日本語タイムにわけてインタビュー。
結果、生徒さんたちは...
「通じた」
「通じなかった」
そんなレベルのことではなく、
「他の国の子って、こんなことに興味あるんだ~」
「私と同じ趣味だね!」
「あの映画面白いよね!」
「あ、それ知ってる、食べたことある!」
トピックの内容を楽しむ、まさにコミュニケーションを楽しんでいる
と感じました。
きっと生徒さん達も英語は目的でなくコミュニケーションの手段・ツールなのだ、
ということを実感したことと思います。
英語タイム、日本語タイムの終了後はフィードバックタイム。
日本の生徒さんはペアの相手を英語で紹介。
I talked to ○○. My partner was ○○.
He likes.......
She plays the saxophone.
などなど・・・。
後からワークシートを見せてもらったら、生徒さんが書いているのはほんのメモ程度。
例えば「サックス、プーティン(カナダの食べ物)。。。」などキーワードしか書いてありませんでした。要は情報をもとに英文を作成、いや、これはもう「作成」ではなく「英語が口から出てくる」そんなレベルですね。
素晴らしいどんどん英語を使って、どんどん成長していってほしいです
イベント後、カナダの学生さんより「みんな英語が上手だった~」
そんなお褒めのメッセージ頂きました。
12月にはまた中高生第2回、小学生第2回も企画中です。
次回はどんな風になるのか、ワクワクしながら企画しています。