スクールで一緒のカナディアンママに今日の午後2時間だけ4歳と6歳の娘2人を娘にベビーシッターしてほしいと頼まれました。


テコンドーのクラスをとっていてその間見ていてほしいとのことです。


11歳の時にベビーシッタークラスFirst Aidのクラスをとっているので、小さい子供が好きで(自分だってまだ子供じゃん?)ですが面倒見のいい娘にとっては頼まれることは嬉しいみたいです。


年齢的に相場は良心的な1時間500円。そのうち500円から1000円くらいの間で、後は人によって気持ちでプラスしてあげたりします。


そのママは今年の夏に離婚をしてシングルマザーになったわけですが、不動産の仕事をフルタイムでしていて実母に子供の面倒などを助けてもらってるみたいです。


周りを知っている限りでは離婚率は高いと思います。でも離婚しているママはきちんと独立してもやっていける仕事と家族のサポートがあるように思います。


ベビーシッターを頼まれたママも離婚と同時に引っ越したのですが


訪ねてビックリ。


ってか離婚前より更に家が素晴らしくなってない? 


3人暮らしなのにすごい立派なカナディアンっぽい家。


まだ新しいログハウス系のかわいいおうち。 いいなあ~。ニコニコ


ママが習い事に行ったり夫婦で飲みに行ったり、レストラン、パーティー、スポーツ観戦に行ったりとその間子供に子供を見てもらうベビーシッター制度ってこちらっぽいですよね~。








実りの秋。


Thanksgiving(感謝祭)はアメリカでは11月 の第4木曜日 、カナダでは10月 の第2月曜日 になっている。


どうやら今年はグランマ(おばあちゃん)の家になりそうです。 ププッ・・・


今日学校ではその感謝祭にちなんでハーベストダンスとでもいうのでしょうか?



hoe downといって毎年恒例のスクエアダンスを学校全体でやりました。


私から見るとCowboy(カウボーイ)

Farmer(ファーマ-)の格好をして


フォークダンスを踊るみたいな感じです。


チェックシャツ、カウボーイハット、バンダナ、カウボーイブーツなどを身につけて


学校に行きクラスごとにテーマ曲に合わせて踊るというものです。


これは音楽の成績に使われるということもあり?真面目に覚えて練習してました。ププッ・・・



ばっちり衣装が決まりカナダの子供達はまたこれカウボーイハットが似合うこと。ニコニコ


踊りは。。。まあまあだったかな。 あっ ガーン







Thanksgiving dayの次は


俺様何様ハズバンド息子の誕生日クラッカーがあり


結婚記念日なんてものもあり ふっ・・・


ハロウィーンハロウィンなんてものもある。


莫大な量の(おいしくない?)


キャンディーやチョコをもらい腹痛になるのが目に見えている。


ハロウィーンハロウィンは独身のときは自分が仮装してパーティー。ぷぷ。


なんてこともできたけど今は毎年何になるかでピーチクパーチクを聞かされる立場。



うるさい。あっ


3人分のコスチューム代に


かつらだ、メークだ、血のりだ、小道具だ、衣装だ


面倒だ あっ


最近は落ち着いたが


ほっとおけば


俺様何様ハズバンドが誰よりもはしゃいでいるのはどういうことよ?



ママもなにかにならないの~?


ママはそのままで魔女でいけるかも~。 けっ





そしてそれらが終わりほっとしているところに


こちらの大イベントクリスマスクリスマスツリーが待っている。。。




そして週末は地元主催の

Thanksgiving dayトーナメントサッカーボール


娘が友達に誘われて参加することになりました~。




朝やっぱり寒くて身動きできず家全体のヒーターつけ始めちゃいました。あせる