やっと週末。
来週は渡韓だから、今回はちょっとゆっくりと過ごしたいなーって思ってるけど、
渡韓の準備もしてないし、下調べもあるし、
ま、やることはたくさんあるわ💦
今週のKPOPラジオは、スイッチOSTを流してくれてます。
今聴きながら書いています。
前回の渡韓ですごく素敵な出来事があって、書きたいなと思いつつ、なかなか時間が
なくて書けなかったこと。
ま、たいしたことじゃないんだけどね。
初日、スーツケースを持って地下鉄をうろうろしていたとき。
韓国の地下鉄って、すごく深いんですよ、エスカレーターなんかもすごーく長くて。
で、私たち、スーツケースだからエレベーターを使いたいなーって思ってて。
探してたけど見つからない。
どこかな、どこかな、って思ってたら、一人の男性、それも若め、が声をかけてくれて。
私たちをエレベーターの前まで案内してくれたんです。
エレベーターを降りたら、もう1回上に上がらないとダメですよと教えてくださって。
B1で止まるから、地上に出るにはまた別のエレベーターに乗るんですよってこと。
で、B2からB1へ。
エレベーターから出て、またどこかなーってきょろきょろしていたら、
そこにさっきの男性が突然現れたヽ(*'0'*)ツ
私たちの反応が鈍いから、わかってないな、と思って心配して上がってきてくださったようで。
たぶん、階段で💦
その時の私たちの感動ったら。
まるでスカッとジャパンのように、ほんとに風が吹いたんです(*´ω`*)
いや、マジで笑
その男性、私たちのために、電車1本乗り遅れたんです。
こんなおばちゃん軍団になんでそんなに親切にしてくれたんだろう。
感動の嵐でした^^
これと同じではないけど、韓国では道行く人にすごく親切にしてもらってます。
きょろきょろしていたら、絶対教えてくれる人がいる。
それも、あっちですよ、ではなくて、案内してくれるんです。
知らなかったらわからないって言えばいいのに、スマホで調べてくれるし。
それに引き替え、コンビニとか店員のマナーのなさ。
サービス業にありえない応対、日本では考えられない(^0^;)
スマホの合間にレジする、みたいな感じ。
笑顔はもちろんなし、お客様に買っていただくっていうよりも、
売ってやってるって感じ。
この違いは何なんだろう。
渡韓して、毎回思うこと。
日本なら即クビだよ💦
ぐんちゃんは日本に来て、日本の接客のすばらしさ、感じてないのかな。
生まれ育った環境が違うと、お互いをわかり合えないこともあったりするのかな。
写真展でのイベントの1時間で、ぐんちゃんがどんな話をするのか、
特別な話はないかもしれないけど、どんな言葉でも、行けないうなぎは
行ってきた人からぐんちゃんの言葉を聞きたくないんじゃないかなと思う。
同じことでいいから公式にメッセージを書いて欲しいなぁ。
両親を見ていると、言葉って大切なんだなって思う。
父はわかってるだろうと思ってるのかもしれないけど、母は父からのねぎらいの言葉を
ずっと待ってる。
なんだかぐんちゃんとうなぎを見ているようで💦
ちょっと切なくなります。
今日はもっと書きたいことがあったけど、ちょっと長くなりそうなので
また明日にでも^^
一応ぐんちゃんのうなぎのブログなのでぐんちゃん貼っておこう♪









さて、これからラジオ聴きながらダイヤモンドアートの続き(*´艸`*)