お仕事でした。
今日のお弁当は
・雑穀米ごはん(ふりかけ)
・唐揚げ2つ
・ほうれん草オムレツ
・かぼちゃサラダ です★
朝食はヨーグルト&フルーツグラノーラ。
少ないと思いきや、小さいパンと余ったかぼちゃサラダも食べてます(笑)
食後のコーヒー飲みながらまったり(^^)♪ のんびり優雅な朝でした。
ついでに伸びてた前髪を切りました!
そんなまったりな私、ここ最近、イライラしなくなりました!!
うちは両親とも短気だったので、私も短気…
というか、自分の思い通りに事が運ばないと駄目って人たちの集まりが我が家。
全員我が強い。
で、私も自分の予定通り事が進まないと自己嫌悪でイライラします。
最近は落ちるけど。
力量が足りないとか、自分自身にナメてんじゃないぞと叱ったり。
出来ない自分に嫌気がさしてイライラという悪循環。
しかも、そういうときに限って自分を奮い立たせるために目標高くしたり…… でもそれが一番の悪循環だって最近気づきました(遅)
そんな私の見いだした解決策のお話。
自分でも整理するためにバーって書いてるから無駄に長いですが(°∇°;)
まず、特に月経前周期の情緒不安定期にそんな悪循環ばかり繰り返しても気力の無駄使いだと思い、
最近は敢えてその時期にハードルをいつもの半分にまで下げてます。
一日に色んなことしたがる自分の敢えて逆。
いつもは1日に2~3個ぐらい目標(予定)作り3個ぐらいこなすんですが、
その不安定気はその考え方を改めて、最低今一番必要な1個しか目標にしないとか。
あとは“サブ目標”。だからってやらないわけじゃない。
「これは絶対今日やらなきゃ!あとは希望として2~3日の間に終わらせよう」
とくに休みの日に立てた目標に対してはこれにしてます。
できなきゃ仕事ある日にまわす。
そして仕事の日は絶対的な目標を定めない。
仕事のモチベーション優先だから。
後は頭働かなくて無理だと思ったときはとにかく寝る!
やる気が起きないときも寝る。
疲れた頭じゃ逆に堂々巡りしそうだし、判断甘くなりそうで。
後々詰まるのは知ってるけど、
働かない頭動かす労力と後から修正する労力考えたら、ノッてきた時に 一気にやった方が早いかなって。
あとは必要なこと・大事なことを最優先に。
その次に頭の休息。その次が趣味。
いつも、気持ちばっかり「あれやりたい」「これやりたい」だと結局できない時にまたモチベーション下がるから、
最初から希望(趣味)と必要なことを区別して置いておく。
そして詰め込まない。
始める前に一回考えて見直す時間はつくる。
そこではダラダラしない。
これは仕事でいつも意識してることではあるけど。
仕事をダラダラ一定調子で一番成長しない・利益に繋がらないのって一番よくないし。
そんな感じのことを最近意識してます◎
要は無理しない。
私、基本が常に動いてないとヤダ・時間を無駄にダラダラ過ごすのが嫌いな人だったんですが、
それが一番のイライラの原因に繋がる以上、意識してダラダラする時間を作ることにしました(笑)
無駄じゃなくて、今しかダラダラできないから、ダラダラを集中的に満喫しよう計画。
完全休みモードを週2回の休みの1回はそうしようと。
昨日の休みも一日かけて息抜きしつつ一つのことを終わらせたからか、あんまり疲労もストレスも溜まらなくて、
夜中に電話してたんですが、そういうことあっても朝すっきり目覚めました◎
前日のストレスが翌朝に残ってることも今まであったので。
あと、もう一個心がけたのが、
ダラダラする日は小さなことにも気持ちを持つ日にしようと。
昨日だったら、
天気が良くなって“良かったな!”
桜が“綺麗!”
何でイトーヨーカドーの卵を特売日に買わなかったのか“後悔”
どんな些細なことでも、いつも以上に気持ちをもつ。
で、どんな小さなことでも良いことがあったら幸せだなって思う。
よく親に言われてたのが
「こうやって食べるところも寝るところもあって、当たり前に生活できることを当たり前に思うな」
って言葉なんですが、
当たり前って、その状況におかれてる人は普通にあるものと思ってても、
実際、何も当たり前じゃない。
だって、それはこの国の環境あってのもので、自分を養ってくれる人がいるから得られる当たり前であるから。
よく、親に図に乗るなよって感じで言われてた(笑)
図に乗ったら家から追い出す気満々の親だったし。
どうなろうが知ったことじゃないって放り出す勢いだったし。
でも、あのころはそんなに思わなかったけど、色んなこと経験して、当たり前のありがたさが解ったのが一番の幸せだなって。
そして、こうやって日本に生まれて1日ダラダラしても生きてるこの状況が、まず幸せだなって思いました。
そしたら、ダラダラしたことも悔いはないなって。
自分に必要な休みでもあったわけだし。
言い訳でもいいから納得。
そんな考え方をたまにするようになったら、イライラも落ちることもなくなりました(笑)
しかも何となく体調も良い感じ♪
それじゃなくても体調は気合でなんとかなると思ってるけど(笑)
何とかならないことは早々ないとか思ってるんで(笑)
そんな不安定になりやすい時期に合わせたプラス思考を見出した私。
昨日は深夜に知り合いさんと電話していたんですが、ちょっとでもこのプラス思考が伝染してくれたらいいなって。
でも、私のプラス思考って前にも何度か話したことあるかもしれないですが、
逆境やネガティブになってる自分が一番この世で嫌いな人間なんで
それにだけは負けたくないっていう単純な負けず嫌いの表れです。
だからって、そんな自分に自己陶酔も満足もしてない。
だって未熟だけど先に進みたいから、この考え方も自分にとってはその最善策にしか過ぎないし。
それだけだから。
そんな感じでちょっと語ってみました。長っ!!
一人ぐらしだと、本当に喋る相手いないし家に一人ぼっちなので無駄に口も頭もいっぱい動くんです(;´▽`A
そんな今日は反動で、職場で世間話してたら喋りすぎて終わったあと胃のあたりが気持ち悪くなった←
胃が気持ち悪いのにこれから食べ物日記を一気にに更新します(笑)