最近ママがベビと一緒に楽しめる習い事が増えましたよね
。
ベビーマッサージとかベビーサインとか、リトミックとか。
えぇ、うちはこれに加えて知育教室などにも通っていました。
別に英才教育をほどこそうと思ったわけではなく、
自分が外に出て、色々な人と触れ合うのが好きだったから。
「これをやれば、こーんないいことがあるよ!」
とヒトに勧める気持ちは毛頭ないけれど、
うちの子の、保育所での元気で楽しそうな様子が
これに起因するものであるなら通った甲斐があったかなと思うのです。
例えばベビーマッサージ。
目的:スキンシップによって母子のきずなを深める。
じっくり肌の様子を観察することで異変がすぐわかるように。
ベビの血行を促進して健康な体作りを。
5ヶ月から8ヶ月まで、通っていた頃はぜーんぜんわからなかったけど
ベビーマッサージのおかげかうちの子は体が強い。
保育所に通い始めて一ヶ月経つけれど、ぜんぜん体調を崩さない。
次にベビーサイン。
目的:話し始める前に、指先のサインを使い意思の疎通ができるように。
赤ちゃんの言うことがわかるので、お互いのストレスが軽減。
コミュニケーションが図れるのでお互いの絆が深まる。
9ヶ月から半年通ってみて、正直赤ちゃんって言う存在が怖くなった。
本能だけで生きてるんじゃないんだよ~。
しっかり意思を持ってるんだよ!!![]()
自分の必要としているもの、欲しいもののサインは覚えが早いらしく、
どこの赤ちゃんもすぐにおっぱいのサインを習得。
フツーに遊んでいても、欲しくなったらおもむろに
お手手をニギニギするサインで”おっぱいちょうだーい”って
言ってくるからすごいよね![]()
ちなみに一歳を過ぎた息子はそれだけでは伝わらないと思ったらしく、
授乳クッションを引きずってきてから目の前でサインをします![]()
最近は大好きなイチゴをどうやったら母に分かってもらえるか
考えあぐねた挙句、オリジナルサインを作ってしまった。
ひとさし指を立てて ”いち”、ぐるぐるまわして ” ご ”
。
そしてリトミック。
音楽ムーブメントという名前でもあるみたいだけれど、
音楽に合わせて踊ったり、歌にあわせてご挨拶をしたりいろいろ。
通い始めた最初の頃は
なんだかよくわかんないな~と思いながら通っていたけれど
楽しそうにニコニコ踊る息子をみていたらワタシも楽しくなっちゃって
最後のほうは、2週間に一回の教室が待ち遠しくて仕方がなかった。
息子は踊ることが楽しくてしょうがないみたいで
保育所でも手遊び歌が始まる時間になると
先生の手をとってオーディオデッキのほうへ行くらしい・・・。
最後に知育教室。
正直言ってこれだけはう~んと言う感じだった。
ぜんぜんスパルタとか詰め込みとかそういうんじゃなく、
画用紙の木に果物のシールを貼ってみたり
動物や色のフラッシュカードを見たりするんだったんだけど。
まだまだ月齢で大きな差が出る1歳児、
2,3ヶ月上のお友達が出来ることを息子はまだ出来ず
それは当たり前なのに自分があせってしまうことがあって
自分的にはあまりよくなかったかなぁと。。。。
これからの季節なら、フラッシュカードで動物を見るより
動物園に行って本物をのびのびと見たほうがいいかなぁ。
ワタシにとってベビーの習い事をして一番よかったことは
いろいろなママ友ができたことだと思うのです。
それぞれの教室の帰りに、ママ友とランチをしながら色々話したり
遊びに出かけたり。
もちろんベビー第一だけど
ベビーの為にもなって、ママも得ることがあるなら
それに越したことはないもんね![]()