★ボタニカルプレート作り★


石膏や素焼きの石にアロマオイルを直接垂らして香りを楽しむディフューザー。

ちまたでは、アロマストーンやアロマプレートと呼ばれているそうです。


ハーバリウムに続く人気アイテムで、無印良品や100均にも様々なアロマ用のストーンがありますが、花材がついている物ってなかなかないんですアセアセ

“私は植物が育てられないタイプ”だと自覚しているのですが、それでも生活の一部に花があると幸せな気持ちになるので、今回も花材を石膏に飾りづけし、インテリアの一部としても楽しめるものを作ってみました

夏の試作からだいぶ時を経ましたが、ようやく告知へ✨ボタニカルプレートと呼ぶことにしましたルンルン



主な特徴としては、

①電気や火を使わないので安全

使いたい時にアロマオイルを染み込ませるだけ。小さなお子さまがいても気軽にアロマを楽しめます。


②何度も繰り返し使えて経済的

香りが弱くなったら、その都度 アロマオイルを垂らせばOK。

気分によってオイルを変えて使うこともできます。(香りが強いアロマの場合は残ってしまうので、プレートを分けて使うことをおすすめします)


③お花のお手入れ不要

プリザーブドフラワーやドライフラワーを使うため水やりの手間もなし。

(但し、日光による色あせや湿気でポロポロ崩れてくる場合もあります。上写真のボタニカルプレートは7月に作りましたが今のところ色あせ等は全くないです)


留意点は、

香りの拡散力は電気や火を使うディフューザーに比べると弱いこと。

こちらはアロマが持つやさしい香りを気軽に楽しむものと思ってくださいね。

アロマにもよりますが、2-3滴で12日間、長いものであれば3日間ほど香りを楽しめます。


玄関、トイレ、脱衣所などお家の狭いスペースやクローゼットなど、インテリアの一部として飾るのがおすすめです。



今回も小規模のワークショップとなりますが、

ご自分用に、またはクリスマスプレゼントにクリスマスツリー

いろんな用途でご参加いただけたらと思っています(^ ^)



【開催日】
12月12日(水) 10:00-11:30
12月18日(火) 10:00-11:30

【場所】
多目的室

【定員】
4-5名

【参加費(材料費込み)】
1つ作成につき 2,300円
(2つ目以降は2,000円)

【当日の流れ】
型を選ぶ→石膏に混ぜる色、花材を選び完成図をイメージ→石膏に水を混ぜて型に流す→花材を並べる→固まったら型から外して乾燥。
星アロマオイルを混ぜる作業は含まれておりません。完成後、ご自分のお好きな香りを垂らしてお楽しみくださいね。
星石膏はきめ細かく割れにくい“吉野石膏 ハイストーンN”を使用します。


《持ち物》
◉エプロン(必要な方)
オイルが服に着くとシミになるため、汚れても構わない服装でお越しください。
◉マスク
多少、石膏が舞うため気になる方はお持ちください。


《申し込み方法》

ワークショップにご参加希望の方は、

下記2点を公式LINE@からご連絡くださいね。

①お母様のお名前

②お子さまを同伴される場合は、お子さまの月齢


下矢印めーぷる工房 公式LINE

https://ameblo.jp/maple-workshop/entry-12198341007.html


皆さんに会えるのを楽しみにしています爆笑