本日も余震が続いてます。
私の家の余震が大した事無くても、福島第一原発で巨大地震だったらと思うと、
何時避難勧告が出ても逃げられるように、
最近は一瞬目覚めた時に情報をチェックして、即寝る習慣が付きました。

この習慣は子供が生まれて1歳になる位までの夜泣きの際の対応と似てます。

まあ、あの時は幸せな苦労でしたが。

今福一で復旧活動を行っている方々の保障は国で引き受けるとしても、
東京電力は早く国有化し、まずは電線を民間に開放させるべきですね。
電気の売買が自由化されれば、もっと色んな発電方法が開発されるでしょう(石油メジャーからの圧力はあるでしょうが)。

原発のリスク回避措置、トラブルが発生した際の措置、そして、この後数百年続く放射性廃棄物の管理コストを考慮すれば、原子力による発電のコストが水力発電よりも格段に安いなんて事が嘘だと誰もが容易に考えられるでしょう。

http://flood.firetree.net/


今住んでいるところは海抜が40m上昇すると危ない場所だと判明しました。

しかし、そうなると首都機能が止まってしまうので、何れにしてもアウトですね。。。


↓以前見た動画をテキストに起こしてあるサイトがありました。参考までに。


  電気会社の利益は、かかった経費の3.5%を利益として計上出来る、公益事業であることを考慮した独特の算出方法。  
  例えば、350億円儲けるためには1兆円の経費をかければ良い。  
   
  テレビ新聞の広告、「原発は必要&安全」洗脳キャンペーン、発電は全く行えない「六ヶ所村の再処理工場」など、  
  架空のニーズ・無駄な施設で経費を掛ければ掛けるほど、経費の3.5%上乗せして利用者に請求できる。  
  結果、日本の電気料金はアメリカの3倍。先進国の中でもずば抜けて高い。  
   
  「もんじゅ」は、関連施設を含め2兆4千億円かけたが、昨年の試運転中にまた事故を起こしオシャカに。  
  普通2兆円の事業を失敗したら会社は潰れるが、電気会社は、損が出れば出るほど大きな利益を計上出来る。  
   
  原子力は一番安いというが、国会図書館で調べたら初年度で13.9円。一番高いと言われる水力は13.6円。  
  実は原子力が一番高い。しかも、廃炉の莫大な処理費用は含まれていない。  
   



http://www.youtube.com/watch?v=gW8pfbLzbas


mapapaのブログ-2010年度卒園式

震災から2週間。

本日、無事に卒園式が開催されました。

卒園児、全員が参加できてよかった。

みんな、素敵な正装で、満面の笑顔で卒園証書を受け取り、

2部のこれまでの成果発表も、震災後はこの4日間しか練習する期間が無かったとは思えない、

これまでの卒園児と同じような仕上がり。(うちの保育園は半日かけて、これまでの成果発表を行います。)



mapapaのブログ-在園児

年少の息子も参加して、お見送り。

毎年、同じように感動する卒園式。

今年は開催自体が意義のある卒園式でした。

3月11日のあの日、子供達全員怪我無く保護してくれた保育園に感謝。

今日の卒園式の開催に尽力された関係者の皆さんにも感謝。

いつもと同じ笑顔でいてくれた子供達に感謝。きっと、この子達は強くなる。
mapapaのブログ-110320_17474811.jpg

なごみ、営業再開してました。

再会を喜び合いました。
災害中、マスターからも連絡頂きました。

互いに出来る事を少しずつ。
mapapaのブログ-110320_18160311.jpg