まずは不登校になったきっかけから。




理由はよくある話で、
女性グループの集団無視とネットへの中傷が原因。

当時バレー部に所属していた私は
バレーがそれなりに出来て勉強もそこそこできた。

今思えば本当に調子に乗っていたんだなと感じさせられる。


そんな私の発言や行動が気に入らなかったんだろう。

集団無視
自分の悪口を書いた手紙を回される
近くで自分の悪口を言われる
他の子と一緒にいなよと言われる

たったこれだけのこと。
だけど、当時の私にとっては本当に大きなことだった。


自意識過剰かもしれないが
部活内で1番バレーがうまい自信もあった。

酷いことを言われる中でも、
私達には花菜のバレーの実力が必要だと言われる。

ああ、それは私ではなくバレーのうまい人が必要なんだ。
私はこの人達にとって道具なんだ。



そう思ったら学校に行けなくなった。

居場所がない、そんな気がしたから。



意外と人が不登校になるきっかけってそんなくだらないことなんじゃないだろうか?

よくテレビでいじめられているのをバレるのが嫌でずっと学校に行っていたとか言うけれど、
そんなことができるのは一握りの強い人間だ。

私みたいに些細なことがきっかけで
学校に行けなくなってしまった人だって沢山いるんじゃないだろうか?



今学校に行けなくって悩んでる子供たち。
私は敢えて言わせてもらおうと思う。

学校に行くのが辛くて辛くて仕方なかったら行かなくていいよ。
いじめによる自殺で命をすててしまうのは本当に愚かなこと。
辛かったら逃げていい。逃げたってちゃんと大人になれるから。

大事なのはやり直す方法をきちんと考えること。

だからやり直そうって気持ちだけは忘れないでほしい。
永久的に逃げるんではなくて、この経験を糧にこれから楽しく大人になる方法を考えよう。

私は決して有名でもないし、
会社ですごい!っていう成績を収めてる訳じゃないし、
ただただ毎日いろんなことに奮闘して生きている社会人です。

別に有名じゃなくても将来偉くならなくても、
ゆるい幸せがこの先あるよって事が少しでも今悩んでいる子達に
わかってもらえればなと思ってブログを書き始めようとおもいます。

ゆるく気ままに更新していきますので、続きは次回。