久しぶりに更新です。

ネタが無いので、今日はまじめな話


日々秋の深まりを感じる日が続いています。 昔から「スポーツの秋」「行楽の秋」「食欲の秋」「読書の秋」と何をするにも過ごしやすい季節です。


中でも、読書は、知識を増やす、集中力を高めるなどのほかに、実はストレス解消の効果があることがわかっています。

イギリスの大学で行われた調査で、読書68%・音楽視聴61%・コーヒータイム54%・散歩42%・テレビゲーム21%のストレス解消効果が現れたそうです。集中できる環境で読書をすると、6分間で60%以上のストレス解消効果が有るのです。


読書の効果二つ目は、アルツハイマーの予防効果です。 カリフォルニア大学の研究で、子供のころから読書の習慣があると、アルツハイマーの原因とされる、ベータアミロイドの形成を抑制することが出来るという研究結果を発表しました。


読書の効果三つ目は、人間力の向上です。読書をして読み手が登場人物の気持ちを考えることで、他者理解や多様な価値観を傍受することに繋がります。相手の感情を推し量ることが出来るようになり、コミュニケーション力の上昇、物語の展開を予想・分析することで、思考力や論理力を鍛えることが出来るなどの効果が得られるという研究結果もあるそうです。


以前、何かのテレビ番組でやっていた天才小学生の家でも、暇があれば本を読んでいるそうです。


自分も読書(マンガ)が好きですが、積極的に活字に触れたいと思います。