今週から、宿題が出るようになった娘。

表面を学校でやって、裏面が宿題。
練習した後、空きスペースに練習した文字を使う単語を書きます。(数はいくつでもOK)
てんぷら
てんつゆ
てんどん
まさかの天ぷらラッシュ(笑)
宿題をしている時、ワイドショーで天皇皇后の平成の歩み特番を放送していました。
結果、てんのう、も記載。
月曜日は「へ」でしたが、へいせい、を記載していました。
時流に乗っています


問題は簡単なのですが、最初娘はためらいなく左端のお皿を丸で囲みました



跡が残っていますね

私「何でそこに丸つけるのよ
」

娘「あおいほうに丸つけるんでしょ?
」

私「
問題をよく読んで
」


娘「
あ、お、い、ほ、」

私「ストップ!もう一回」
娘「
あ、お、あ?あ!お!おおいほう
」


「多い方ねー
間違えたわー
」とゲラゲラ笑いながら、4つまとめてお皿を丸で囲おうとする娘。


私「ストップ。となりにある四角は何のためにあるでしょう?」
娘「あぁ、この四角に丸つけるのね
」

急にクールモード。
前のページで、絵ごとにまとめて丸で囲む、という問題があったので、同じだと思ったようです。
1年生なりたての娘にとっては、問題集に書かれている問題番号が絵の一部に見えていたり、1、2、というのがページなのか、章なのか判断つかなかったりしていて。
これも、「答えの◯は、四角の中にかく」というルールがわからず。
私から見れば、「え、そこ
?」というトンチンカンなことをしますが、娘の立場であれば、「そうなっちゃうのねー
」と納得できることも多いです。


入学前に、足し算引き算はできるようになりましたが、その時も、答えは正しくても、=を書いていなかった娘。
=書くんだよ、と教えると、縦にバーっと並んだ計算問題、まずは全部にイコールだけ書いていました

問題を解く前に、プリントに名前を書くんだよ、というところから覚えてもらおうと思います

こうして、暗黙のルールを覚えながら大人になるのねぇ。。。
お風呂上がり。
「運動神経がよくなるグーチョキパートレーニング」なるものに取り組む娘

GWまであと少し。
頑張ろうね
