はい、先週いってきました。
「嘉門達夫デビュー30周年 真夏のカモン!EXPO!
歌と笑いと食のワンダーランド」
大阪の万博記念公園でありました。
正直万博公園にもほとんど行ったことがなかったから太陽の塔も新鮮でしたし、せっかくだからEXPO’70パビリオンっていう記念館も見学してきました。
「人類の進歩と調和」。マンガ「20世紀少年」で聞いたことがある程度の知識です。
でもこの万博時にすでに電気自動車や電動自転車があったのには驚き!
今のほうが技術は進んでるはずだけど、発想はそのころからあって、実はそれほど進んでないのかな、なんて思いました。
で、嘉門達夫です(笑)
会場は大きなお祭り広場。客数7000人超えだったかな。
「歌と笑いと食の‥」とありますから会場には関西の有名店が屋台を出してました。「だるま」の串カツとか「くくる」のたこ焼きとか。
でもどれもすっごい長蛇の列!あきらめて早めに席に着きました。
野外だったけどこの日は思ったほど猛暑でもなく適度に風もあっていい感じ。
はじめに関西のバンド、ロックバンドおかん、ワタナベフラワーの演奏があって
オープニングMC、岩崎なおあきさんが開催を告げていよいよ開幕。
嘉門達夫の登場です!懐かしい!いや初めて生で見たけど(笑)。
ヤンキーの兄ちゃんのうた とかデビュー当時の懐かしの曲を数曲歌って客席からも笑いが起こってた。懐かしかったなあ。最初、鶴光の弟子になって破門された話とかデビュー当時の話をいろいろされて、うなづくお客さんもいて、当たり前やけどみんなマニアやなあ(笑)。
ゲストもたくさん出演されてました。
ET-KINGがタオルふりふり「お前とおったらおもろいわ~♪」で会場イッキに盛り上がり。
雀々さん・笑瓶さん・北野誠さんの芸人なかまのトークコーナー、で、なぜか根本要さんも一緒に登場。
ま、芸人みたいな人だけどね(笑)おそろいのイベントTシャツもちゃんと着てたし(笑)みんなラジオの仲間だったみたいです。
久本雅美さんとは探偵ナイトスクープの探偵時代の話で懐かしんでるとお祝いのプレゼントがあるとのこと。そこでワハハの梅垣さんが「ろくでなし~♪」で登場!ステージを降りて客席まわりながら鼻から豆を飛ばす飛ばす(笑)「ぎゃ~」の悲鳴とともに会場が一番盛り上がったかもしれません(笑)
意外だったのは押尾コータローさん!嘉門さんもギターをひくけどそんなアーティスティックなつながりがあるとは。でも押尾さんも嘉門さん通のようで「ハンバーガーショップ」を自ら演奏したいとリクエストされたとか。あ~あたしも「ハンバーガーショップ」好き!しかもこの「ハンバーガーショップ」がめちゃくちゃよかった!押尾さんが演奏したらあんなにかっこよくなるなんて!!すごい発見でした!
帰ったら「ハンバーガーショップ」聴こうと心に決めた。押尾さんのギターはほんとにかっこいい。
押尾さんギターの「小市民」もなんだかしみる。そのあと「戦場のメリークリスマス」をかっこよく奏でていかれました。ほんとかっこよかったあ。
客席に「040」って書いたTシャツの女子たちがいたけどあれは「おしお」と読むんですね。なるほどね。
COWCOWの当たりまえ体操やどぶろっくのもしかしてだけど~など若手のネタも面白かった。
伊勢丹の紙袋スーツ、真夏の野外は暑そうだったなあ。
いよいよ佳境にはいったところでスターダストレヴューの登場ですよ。要さんだけ再登場だけどね(笑)
でも楽器は添田さんのキーボードのみ。あれ、アカペラかな。うん、アカペラでした。
去年のうつぼでやったような記憶があるんですけど、客席をコーラスわけしてみんなで歌う「マシュケナダ」のアカペラでした。そのあと「木蓮の涙」をアカペラで歌い上げるスタレヴュ兄さんたち。少し夕暮れかかった空に要さんの声が響き渡ったのでした。‥なんだかしんみり‥。
なのにこの次が大本命のお笑い怪獣・明石家さんまさんなのですよ!きゃー待ってたさんまちゃん!
「俺の前になんでこんなしんみりさすねん!」って。言うと思ったわ(笑)
さんまさん、後輩のためならとノーギャラだそうです。たむけんのイベントもノーギャラだったよね。
さんまさんってほんと後輩や仲間、もちろん先輩もだけど、大阪を今でも大事にしてるよね。
いまだに明石家てれびも続けてるし、その収録のためにわざわざ大阪に来てるし。
そういうとこ偉いなあと思います。
その後は嘉門達夫オンリーのステージに。嘉門さんの30周年イベントなんだから当たりまえです。
いやあほんとに懐かしかった。けど今でも笑えるから時代を感じさせない歌詞なんだなあ。
歌詞って言っていいのかな(笑)ちゃらり~ん鼻から牛乳~とか。
関西人は笑いがすきだね、ほんとに。
あたしは関西人だわ。