世帯年収700万で年200万貯金めざす節約主婦
子供の事情で専業主婦
夫(アラフォー)と娘(中学生)の3人家族

クライフ50%OFFクーポン
2,180円→1,090円
ママ友の踏み込んではいけない境界線
この前、久しぶりにママ友に会いました。
偶然会ったので、ちょっと話しただけなんですけど、
ママ友はお子さんのことで大きな悩みを抱えていて。
私は言葉を選びながら、相槌を打ってたんですけど、
ママ友はずっと明るい感じで話をしてくれていたんですよね。
うちは、子どもが不登校だから、どちらかと言うと気を遣われる側なので、
なんとなく分かるんですけど、
ママ友はあえて明るく話をしてくれてたんだろうなって。
本当は、しんどくて、つらくて、大変で…
毎日泣きたいくらいキツかったと思うけど、
暗い顔して話したら、相手に気を遣わせる。
そして、相手に気を遣わせたら、なんだか疲れる。
そのママ友とは、そこまで親密な関係じゃないし、
私に本音を話して、励ましてもらおうなんて、全く思ってなかっただろうから、
なんとなく、越えてはいけない一線がある気がしました。
そして私自身、正直ママ友を支えれるほど余裕がないので、
(うちも子どもが不登校)
深くは聞こうとは思わなかった。
ママ友から友達になれば、違ってくるんだろうけど、
ママ友のままだと、踏み込んではいけない境界線みたいなものがある気がする。
とはいえ、ママ友の話を聞いて、かなりツラい気持ちになって、
夜寝れなくなったんですけど…
ママ友との踏み込んではいけない境界線は、お互いのために越えない方がいいのかもですね。
他愛もない話をして、情報交換して、たまに軽く助け合って。
そういう距離感が、最適解なのかも…なんて思ったのでした
DARK ANGELがお得
3,980円→998円
3,790円~→1,980円
3,990円→1,290円~
クーポン利用で3,690円→1,661円