突然ですが、この違い見抜けますか?
お腹いっぱいでゴロ〜ンのまおちゃん↓
お腹が痛くてグッタリのまおちゃん↓
このグッタリ感、いつもと違うとすぐにわかりました。
ごはんも食べず、大好きなリンゴやおやつにも無反応。
そういえばうんちも出てない
触ろうとすると逃げ、離れたところですぐにグッタリ寝込んでしまい、しきりに体制を変えて落ち着きがない。
「早く病院に連れて行かなきゃ
」
しかし…
この日は日曜日でいつもお世話になってた病院がお休み。
更には台風という悪天候でした
それでも必死に病院を探しました。
症状を検索すると「うさぎの急性胃拡張について」という記事を紹介していた動物病院のサイトにぶち当たり、
ごはんを食べない、うんちも出ない、しきりに体制を変えて落ち着きがない…
「これだ!これに違いない!…え?」
「命に関わるので早急に病院へ」
(,,゚Д゚)‼️
その病院はどこにある?
日曜日はやってるの
???
無我夢中で調べたところ…
「土日祝日営業」
しかも!同じ地域内でした。
「奇跡だぁーっ
‼️」
急いで電話を掛け支度をし、右手に傘、左手にキャリーケース。
しかし外は台風の強い雨風。
傘が風に持って行かれ、その度にキャリーケースに雨がバシャバシャ掛かり、動物お断りなのか空車なのにキャリーケースを見ただけでタクシーに乗車拒否され…
初めてペーパードライバーの自分を呪いました。
なんとか病院に到着。
悪天候のせいでガラガラ。
すぐに診てもらえました。
レントゲン検査の結果、やはり「急性胃拡張」でした。
急性胃拡張って原因不明なんだそう。
しかも子ウサギでも老ウサギでも年齢関係なく突然なったりするらしいです(何度もなる子もいるみたいですね)。
更に、こうも言われました。
「いやぁ〜こんな悪天候にも関わらずよくぞ連れて来てくれました。これ命に関わるので早期発見&早期治療なんですよ。普段からよーく観察してるからこそ気付けたんです。これからもちゃんと見ていてあげてください
」
ウルウルしちゃいました
とにかく原因がわからないので触らない方がいいと判断したのが功を奏したようです。
中には「夏バテかな?」と飼い主さんが勝手に判断をして様子を見てしまったがために手遅れになってしまったり、「うっ滞かな?」と思っておなかをマッサージしてしまい、パンパンに腫れた胃が破裂してしまう子もいるんだとか
この日はまた明日も様子を見せに来てください…と言われ、注射と点滴だけで帰されました。
日付が変わる頃には食欲も戻り、小さいけどうんちもポロポロ。
「良かったー
‼️」
次の日先生からも「もう大丈夫」と言われ、ひと安心。
一命を取り留めたまおちゃんでした。
皆さんもウサギさんの異変にすぐに気付けるよう、普段から細かいところまで気にして見てあげてくださいね

そして絶対に勝手な判断はしないことです。
この時期は飼い主さんもウサギさんも夏バテしないよう気を付けてください


