口ぐせは人生を変える!
とは僕のメンターの一人からの教えです。
よし、やってみよう!と思い立ち先ずは普段の自分の口ぐせを確認します!
なんだろう?
口ぐせというより思考パターンになるけど
「あーあだるいなあ、おもしろくないなあ」かな。
ん、では新しい習慣として取り入れるのは、どんな口ぐせがいいかを考えて実行してみました!
①ありがとう~!
これは効きますね。
そもそも何も出来事が無いときに「ありがとう」と言っても仕方ない気がしたのですが、ところがそうでもないことが分かりました。
「ありがとうありがとうありがとととと・・」とブツブツ唱えて気付いたことは-
ありがとうが体に入っていかない!!
つまり人は何もないときでもプラスやマイナスの気分に支配されていて、マイナスの気分の時にありがとうと言っても体に染み込みにくいようなのです。
慣れてくると染み込みやすくなり、そんな時は体の緊張がフッと抜けていくのが分かります(^^♪
②大好き💛
これは効きますね。
ありがとうより簡単かもしれません。
何に対して言うのかが面白くて、最初は好きな人を思い浮かべながら、そのうち周りの人、嫌いな人、そして自分へと思いつくままに大好きと唱え続けます。
明るい気持ちで心が満たされていくのが分かります。
あと、親に対して言うのは大事だと思います。
関係が特別悪くなくても身近な分、色々なわだかまりが有ったりしますから。
③降参です(*'▽')ノ
これはとっておきです。
頭で考えても分からない、気持ちの整理をどうつけたらいいか分からない、そんな時は降参します~(笑)。
囚われていたことから放たれる感じ、心の荷物を降ろす感じが味わえます。
賢明であることも、正しくあることも手放し、あるがままを受け入れる、宇宙にゆだねる感じ。
考えすぎて眉間にしわが寄りやすいので、そんな時は降参します!!
囚われなければそこに問題はないのと同じ!そんな感覚が最近掴めて来ました(^_-)-☆
