平成28年4月介護保険改正に伴い、利用定員が18人以下の通所介護事業所は「地域密着型通所介護」事業所へと移行されました。その中で、『地域に密着した、より良き生活の場とするため』、『現状及び今後の展開において、ご利用者・ご家族・関係機関などから要望・助言などをいただく機会』として、おおむね6ヶ月に1回、運営推進会議を開催が義務となり、本日開催いたしました。

介護保険課、地域包括、他事業所のケアマネさん、民生委員さん、ご家族2名、ご利用者様8名とご参加いただき、利用状況、事故・苦情報告、避難訓練、避難場所、施設概要説明、タイムテーブルの説明、施設内見学など行いました。

 

質疑応答の際には、

・ご利用者より「娘も日中は仕事をしていて、こういうところに来れて楽しいし、安心している。」

・ご利用者より「作るのも楽しいし、ごはんもおいしい。」

・ご家族より「こういう所のお世話になるとは思っていなかったが、主人も楽しんでいるようで、食べるものもおいしい、スタッフもいい人ばかりだと聞いていたので、実際にこうやって見学ができてよかった。」

・ご家族より「スタッフが変わっても方針等変えないでほしい。」

などご好評のお言葉を沢山賜りました。

 

当社の理念は、「あなたの心のよりどころ」~LIFE CARE PORT~です。お客様はもちろん、従業員、取引先様、地域社会、すべての人にとって、「心のよりどころ」となれる企業を目指しています。また~LIFE CARE PORT~には単に商品やサービスを提供するだけでなく、私たちが関わった後の人生も充実していただきたい。必要な時、困った時にいつでも立ち寄ってもらい、元気になって旅立ってもらう。そんな人生をケアする港のような存在でありたい。充実した人生への「道しるべ」でありたいという意味が込められております。

 

皆様の声がスタッフのモチベーションにつながると思います。

今後のサービスへと活かしていけるよう、スタッフ共々、サービスの質の向上に努めます。ありがとうございました。

ハマダ