こんにちは![]()
今日は、毎月の献立つくりのおはなしです![]()
まず、献立表がこちら![]()
毎月順番で、昼食メニューとおやつに分けて2人のスタッフで作成しています。
昼食メニューを作るとき、主菜1品 副菜2品(サラダ系と炒め物系)、曜日ごとに麺 魚 混ぜご飯系(丼)、旬の食材を必ずいれています![]()
サンドイッチをいれる時もあったり、節句の時はちらし寿し、クリスマスにはクリスマスっぽく、行事や季節に合わせてみなさんに食べたいものを聞き、人気メニューを取り入れたり、パソコンや本を見ていろんなところからレシピを集めます![]()
得意料理だったり、“昔はよく作ってたけど今は作らなくなった料理”を入れることで、当日やっていただくと最初は戸惑っていてもだんだんかんを取り戻し、自然と手が動いています![]()
スタッフは1日3品を1ヶ月分考えるので、同じ料理が続かないようにレシピとにらめっこです(*゚ー゚*)頭がこんがることも多々
(笑)
おやつのメニューは以前、“混ぜてオーブンで焼くだけ” “混ぜて炊飯器にお任せ”など、簡単なレシピでした![]()
ですが少しずつ行程を増やしていき、今ではタルトやドラ焼きまでみんなで作っています![]()
行程を増やすことで、今まで作ったことがないレシピを沢山取り入れられ、昼食同様リクエストを聞いて作成しています![]()
みなさんが調理を楽しく、食事を美味しく召し上がれますように![]()
これからもスタッフがんばります(`・ω・´)ゞ
ちほφ(.. )



