こんにちはヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
すっかり寒くなりましたね
こんな日はあったかうまうまなご飯をゆっくり食べたいですね

さてさて。
まんぞく毎週恒例の介護福祉士受験教室。
先々週は吉田不在のため中止(すみません)
先週は参加者おひとりであったので、昨年の問題を一緒に取り組むという形にしておりました。

今週は参加者全員参加でいつもの勉強会を開くことができました。
先週休んだ仲間から…

「今週来れてよかった!
さぼりぐせが着いちゃいそうだから、ちゃんと来ないと」

ま、まじめですね。
というより、来るも来ないも選択の自由がある中でそんな風にまじめに参加していただけているなんて、こちらとしてもより一層の力がみなぎります。

今回の内容はこれまでのおさらいです。意外と覚えたつもりでも

「あれ、これってなんだっけ」
「あ・・・。やったな、そういえば」

などなど。復習のしがいがあるってものです(笑)

特に、気をつけのが「なぜ、介護福祉士の試験にこの仕組みの理解が求められているのか」という点です。

介護福祉士の試験内容=介護福祉士として必要な知識

ということではないでしょうか。

「はいはい。覚えればいいんでしょ」とやってみても、やる理由には結び付きにくく、覚えられないという…

ですが、ちゃんとどの科目、内容にも介護福祉士として学ぶべき理由があります。
量が膨大なので記事として乗せるのは割愛しますが、ひとつひとつ説明&納得していただけたのではないかなという感触があります

支援の場でも求められている「根拠」
受験勉強も日々の仕事の糧になるように

試験まであと約二か月
皆様、走り抜けまっしょい

よしだ
(ノ´▽`)ノ