こんにちは(´∀`)
ようやっと日差しが出て、まさに洗われたような青空


湿気と低気圧による頭痛に悩まされていた私としては一息つけた感じです。


さてさて。

以前から何度も書かせていただいております、デイサービスまんぞくにおける”自立支援”。
デイに来所されているときだけではなく、お帰りになられたあとのことも考え支援できるよう取り組んでおります。
”お帰りのあと”というのには、住環境だけではなくその方の生活そのものが含まれていると考えています。

先日の昼食後。
「食器洗おうか?」とスタッフを気遣ってくださり、何度もお声をかけてくださるお客様がいらっしゃいました。そのお顔に浮かぶのは不安の表情…

そうですよね。

もう何十年も家事を行って来られたんですものね。
急にやらなくていいよと言われても、落ち着きませんよね。

それならば。

「洗っていただいちゃおうか?」
という中曽根相談員の提案を聞いて、さっそく実行、実行!


デイのキッチンは一般家庭用より気持ち広いくらいのもので、ほぼ普通(?)のキッチンです。
スタッフ見守りのもと、食器洗い開始


「家でね、いつもやってるからね。」
と充実したお顔を見ることができました
コップ一つをお願いしたのですが、食器一式を洗って頂いちゃいました
手際がよく、かつ危なげなく(私は食器をよく飛ばしますので…)。

今後デイとしては、この方の支援として下膳、食器洗いを盛り込み、スタッフ見守りのもと食器の量が少ないおやつのあとの下膳、食器洗いをお願いする方針をその場のお祭りカンファで決定しました。
こういう時、スタッフ一丸となってカンファがすぐ開けるのは、デイサービスの強みであり、”まんぞく”の良いところでございます。いいぞ、いいぞ~


デイサービスでのご自宅を想定した自立支援には物理的に、設備的に制限があるのも現実です。しかし、可能な限り人員配置など工夫して対応してゆきた戦の日々です。

この方の支援はまだ始まったばかり。どのような結果になるかはまだまだわかりません。ただ、少しでも笑顔をみることができるようにスタッフで取り組むのみです。

”まんぞく”での時間が、生活につながる時間となれるように。




ここのところ、一日おきにホワイトボードにイラストが描かれています。

またもや新たなイラストが…。

おやつのフルーツサンドです。

あり?
よく見ると、お顔が…

何の果物でしょうか…?
というかそもそも果物なのか?

このイラストの作者の姿、今度こそ収めます。

よしだ(ノ´▽`)ノ