こんにちは(^ε^)♪

しばらく雨が続き、久方ぶりにお天道様をみることができました

来週からは暑さが戻るという噂もありますが、か、体が追いつかない


さてさて。
今週も「介護福祉士受験教室2014」を行いました。
今回は旭部長が欠席でしたので、講師役をよしだが仰せつかりました


や、やりとげられるのだろうか…

誰よりも不安な面持ちで臨みましたが、
心優しい仲間たちに支えられて、やりとげることができたぞ


熱中しすぎて写真を撮らず…


今回のテーマは介護保険制度です。
サービスを提供している私たちにとって身近であると同時に、重要な項目です。ですが、実際に勉強してみると「これってこうゆうことだったのか!」ということが出てくるのもまた然り。

日頃接しているお客様が、認定調査、認定、ケアプランの作成という決して短くはない道のりを経て”まんぞく”を利用してくださっているわけですね。

「私たちにだって難しいのに、お年寄りにはもっと難しいわよね…」
という感想を皆様抱かれたようです。

そうです。
その気持ちです。
相手の立場になって、寄り添って考える。
これ、介護の基本です。

介護福祉士の受験勉強では法制度や用語の理解など、決して楽しいことばかりではありません



しかし


いかに日頃の業務に結び付けて、納得しながら勉強するか。そうするだけでも「大変な勉強」はその姿を変えるのではないでしょうか


何度も申しておりますが、実践につながる勉強を。
知識を実践で活かせる介護福祉士を目指して。


第2回目の教室。
無事に成功したと旭部長に報告することができました


私も勉強せねばっ







今日もありましたよ…。
デイの献立用のホワイトボードのイラスト…。
「フルーツ寒天」のフルーツっぷりをお伝えしたいようです。



よしだ
(ノ´▽`)ノ