こんにちは(=⌒▽⌒=)

ようやっとお天道様が見えましたね合格
今回の雨で洗われたのか、青空がびっくりするぐらいきれいです雨晴れ

さてさて。
デイサービスまんぞくには、今年に入り3人のスタッフが入社いたしました。
3人とも介護の世界は初めてということで、どのスタッフも緊張した面持ちでお客様とお話していたり、「これをやってもいいのかな?」という自信がなさそうに業務にあたっている姿がありました。

誘導もドキドキ音譜
食事作りもドキドキ汗
レクもドキドキあせる
お声掛けもドキドキビックリマーク

という感じにひひ
ですがとても真摯に対応してくださっていました。

そんな中で。
最近また蒸し暑さがぶり返した今日この頃。
お客様の水分補給が肝となる時季がやってきましたねショック!

当初、ものすご~~~~~~~~く緊張しながら誘導など行っていたスタッフが、定期的にお客様にお茶を飲んでいただけるよう声掛けをしておりました。
それもとても自然な口調、タイミングで。

「もうお茶熱くないですよ、どうぞ召し上がってください」

よしだの胸がジ~~~~~ンと熱くなるのを感じました。

今がどんな時季で、お茶がどんな意味を持っていて、その方はどれくらい水分を摂られていて、どんなタイミングでお声掛けをすればいいのか。

お茶を勧めるにあたっても、現場ではその根拠、状況の把握が必要なことであると言えます。それって、一朝一夕ではできないことですよね。

日々の勤務の中で、何を感じ、考え、学びとるのか。
成長してほしい気持ちと成長したい気持ち。

いっくら先輩たちから教わったって、自分で成長したいという気持ちがなければ成長しにくいと思います。

このスタッフの姿を見て、改めて成長することの大切さと、そのすごさを学びました。

デイ全体として成長できる期待に胸が膨らんでいますラブラブ
もちろん私も負けじと成長したいと思う所存でございますメラメラ

よしだ(ノ´▽`)ノ