こんにちは(*^ー^)ノ

いよいよ6月に入りましたねあじさい
3日間連続の猛暑日とのことで、何をするにも汗ばみます。
時折吹き抜ける風のさわやかさに感謝感謝な一日となりましたキラキラ

さてさて。
何度かデイサービスにおける自立支援について取り上げおりましたが、もちろん現在も継続中でございますよメラメラ

現在のところ、特に意欲的になられている場面がみられるのは入浴です。

自分で脱いでみる
自分で着てみる

自分で頭を洗ってみる
自分で頭を拭いてみる

自分で体をこすってみる
自分で体を流してみる

いろいろとチャンスが多い場面だと思われます。

ただし、以前にも書きましたように自立支援には「ご本人のやる気」が必要不可欠です。

実はこの半年間、本当にうれしい「やる気」の変化を見せてくださる方がいらっしゃいます。

きっかけは、スタッフからの入浴時、体を洗う際の「ご自分でやってみませんか?」との声かけでした。
最初は、「ずっとやっていなかったから…」ととても消極的なご様子で…。
ちょっとやりづらい部分があると「ほらできない…」ガーン

が!しかし!ヽ(`Д´)ノ

デイサービスまんぞくのスタッフが行ったのは、とにかくお祭り騒ぎで喜ぶことでした!

「できない」ことも「ここまではできている」というプラス思考に変換です。
とにもかくにも

「ここまでできているじゃないですか!」
「ちょっとずついいんですよ!」
「すごいですね」

と声掛けすること約半年…。

なんと5月にご本人より

「やらないとできないもんね」

とのお言葉が…!
心がしびれましたしょぼん

そして、ついに本日。
とても自信に満ち溢れたお声でご自分から、

「やってみます」

やったーーーー音譜

「何がどこまでできるようになった」「何がどこまでできる」
などは目に見えることであり、時間や距離を測ることで比較的把握しやすいのではないでしょうか?そして、また、そのようなできることを増やしてゆくことも、私たちにとってはとても大切な使命の一つです。
しかし、同時にこの方のように目には見えませんが、「やってみよう」という気持ちが膨らむように取り組むことも、大事な大事な使命だと思います。

身体的な自立支援も、心の面での自立支援も取り組めるようなデイサービスを目指して、本日もまんぞくは皆様とご一緒に、感謝しつつ奮闘中でございますグッド!

素敵なきっかけを一つでも増やせますように。

よしだ(ノ´▽`)ノ