こんにちは(‐^▽^‐)

いよいよ5月も最終日です。
月日も季節も巡るのが早く感じる今日この頃、ひとつ深呼吸をしならひと時を大切に過ごせるように心がけています。

さてさて。

先日の研修、会議も何とか終わりました。
会議ではカンファレンスを催しているのですが、今回の議題はこれまた深く…。
いろいろと議論が展開される内に

「その方にとっての幸せとは何か」

という点について議論が展開されるようになりました。
いかがでしょうか?なかなか広くてふか~~~~いですよね

デイも訪問もケアマネも一丸となって、喧々諤々と意見が出てきました。
それぞれの部署が情報の宝の山を持っているんだなと実感しました。それと同時に日々のコミュニケーションが本当に大事なんだと痛感いたしました。

本当の幸せというものは、私たち福祉、介護に携わる者にとって常に求めているものではないでしょうか。その答えにたどり着くのは本当に困難です。人の一人の人生ですのことです。ただ、だからと言って考えること、悩むことは絶対にやめてはいけないですよね。

むむむメラメラ

未熟ながらも、とことん考えて、悩んで、取り組んでいける事業所になれたらなと思います。




ビビンパ丼でございます。
デイの皆様が作ってくださっているご飯を食べれば、どんどん元気が湧いてきちゃいます!

よしだ