なんで怒るのでしょう。なんでスネるのでしょう、子供。

夏休みなので、ずーっと子供と一緒。

なんとなく、炊飯器のタイマー使って朝ごはん、よりは、鍋でご飯を炊く習慣に?、、、、電化製品から離れられて、うれしい。

なんとなく、食洗機やめて、子供のお手伝いも貰いながら、一緒に片づけ、、、、楽しく嬉しい。


そうして、兄弟のつねりあい、たたき合い、じゃれあい、全部全部、ややこしいし、うるさいし、道行く人を妨げるし、、、、。で、上の子が怒り出す、、、、私に。なんで、アイツを怒らないのかーっ!と。どっちにも怒ってなくて、放ったらかし、な私に。


なんで怒りが湧いて来たり、気分を害されたりするのでしょうか、他人に。

気分を害された、という表現も、なんだか他人に主導されてる感がいっぱいです。

そう解釈するクセがありましたよねぇ。


害されても、その人と会うと選んだのは自分ですから。

生を授かってから、ずっとそうだったんですね。

御縁あって、出逢う人全て、自分が選んでいたのでしょう。

親もですかね。


子供のレベルでいうと、

兄弟げんかのリスクがあろうとも、一緒に出掛ける、と決めているのは、自分なんです、よね。

夫婦のレベルでいうと、

一緒に住む、と決めているのは、自分なんです、よね。

いくら、トイレの後始末が悪かろうとも。(泣) トイレ以外の何もかも、夫がいない方が、キレいに保てるにせよ。

この相手との結婚を決めてるのも、自分ですものね。

選びなおす、のはアリですね。その選択も、また自分ですね。


実家がなくなる時の血縁、、、、ややこしいですよね。

いくら小さい時にかわいがってもらっていても、成人して家族を持てば、、、、そんなしがらみ、、、、どうなのか知らん。それでも何かしら、自分がその状況を選んでいるのかもしれません。

会社の存続か否か、そういう時も、ややこしいですよね。多額のお金が良い方か悪い方に動いていきますものね。


ご両親をあいついで、学生時代に亡くしてしまった知人もいます。

ご両親共に病気のところ、介護なり入院なり身の回りの世話に追われる人もいます。


気分を害されても、そこに行こうと選んでいるのは自分ですものね。

来なければよかった!と憤慨してみても、それも自分の責任ですものね。


セールストークをしない中、私のところへ来て下さるお客様は、自分が選んでココに来てますよ~という自覚のある方ばかりで、有難いです。


なんで怒るのでしょう。なんでスネるのでしょう、子供。

子供に限らず、大人なはずの自分たちもですよね。

多少の甘えがあるからでしょう。


相手がいなくば、甘えることもありませんかね。

相手がいなくても、自分の甘える姿勢がずっとあれば、同じことの繰り返し、は起きてしまうかもしれませんねぇ。


病院をたらい回しにされて、ほとほと困った経験、、、、。原因追究開始から結論に辿りつくのに、ひと月以上かかるなんて。自分に関しても、我が子に関しても、そんな経験が一度ずつあります。(ん?一度かな。いやいや、予防接種の害やら、思い出します。)

まずは自分が自分の体をちゃんと管理していなかったからでしょう。

まずは自分が、我が子やその体調を注意して見ていなかったからでしょう。

病院がわんさかあって、頼れると思っていたからでしょう。


病気がやってくるのを待っているような生活習慣を見直す。

定期的に整体、カラダを整える。


お肌の調子が悪い、、、、じゃ、皮膚科へ?

虫刺されであっても、やけどであっても、その部位に滞りが多かったといえるかもしれません。

局所を良くするために、皮膚科へ行きたいですね。

でも局所でいいのですか?

お体全体の調子を整えるのが先決かもしれません。

全体を整えると、部位が力を取り戻してくるでしょう。治癒力に目覚めてもらいましょう。一気に治癒が早まります。


調子が悪い時は、気持ちは必ずネガティブ。

姿勢を正せば、脳髄液の流れも正常化し、調子がアップします。

局所で悩んでいたのに、いつのまにやらラブラブ!


局所を自分なりに観察して、そのまま、の方もいるでしょう。それはそれで、いいと思います。カラダも個性と捉えれば。カラダの調子から来る気質的なものも、個性。


疳の虫?気質と言えど、悩みますよね。

足首も調整しなくっちゃ。


歩けない~!とダダをこねているかのよう。悩みますよね。

足首も調整しなくっちゃ。


偏平足?

諦めてはいられません。足首の靭帯、ねじれてますね。

内臓もなげいているポイントがあるでしょう。

足首の可動域をあげることから。 そのためにおうちで出来るストレッチ、あります。