あ~忘れてました。
ホメオパシーのこと。 ラストックス
寝る前に一粒、翌朝起きて二粒、試された方のお写真を拝見。
晴ちゃん(アメブロ)投稿の薬害研究センターのサイトにて。
父の足首の浮腫み、それそれから、あれやこれや、どうにか最終なったかも。
もう病院に送られちゃってます。
すっかり忘れていました!
残念に思う今の自分に対し、父本人が受け入れたかどうか。
塗ったらいいよ、と塗り方のメモも貼っつけてハーブエッセンシャルオイルを。
防腐剤満載の食事から離れていないようなのでAGE対策のスーパーハーブを。
何をこちらが提供しても、そのまんま「いいから。」と置いてあるか、
こんなん飲みにくい!と文句を返してくるか、
もう15年以上、近くに暮らして、なんとなく様子を見てきました。
二人目誕生の直前には、広めのところで一緒に住むのはどうか、と提案したこともありました。
食事やら何やら、こちらで管理できる限りはそうする方が、と思ったり、二人目誕生との生活リズムも合わせて、なんて先を見据えて、、、のつもりでしたが、「そんなん出来ない」と返答受け。
まぁ、それもそうで、、、、アドバイス1つ、「そんなことばかり言って、おまえは何者か」みたいな。 そうすると、こちらも気分が悪いだけなので、目をつぶりコメントも控えます。
もうこの生き方では限界では、と危機を感じたので、大昔母が倒れた直後に台所下を慌てて片づけた時のように、でしゃばるしかありません。
カーテンを閉めるにも、カーテン際の生えていない観葉植物の鉢々で足元が邪魔だろうと、外へやったら、まだ芽があるから触るな、とまた24時間中の何分かかったか知りませんが、家の中にその鉢は戻っている。
床をふいてみる、、、、。やり方が気に食わない、なので、余計に相手の用事が増える感じ。
母がまだ動けていたころも、気に食わないと無意識に舌打ち。テレビが聞こえないと、やかましいとも思う様子、母との会話やお出掛けも遠慮がち。
人のアドバイスはを聞き入れようとしないから、、、、という母の「あきらめ」は、伴侶に甘えを許してきた母が倒れてしまった時から、もっと残念なことになり、見えていた結末。
老いては子に従えなのに、、、とも最近口にした母、、、、。納得できそうにない父。それでいて常に人からの同情とねぎらいのコトバを待っている。
ただ、私はひとりっ子ではありません。私がこうでも、兄弟を求めることが出来ますから。
こんな状態にたどり着いてやっと、15年間、1年に数回顔を出していた兄弟姉妹(1人)に寄り添ってもらうようです。
お客さんのように、日常のごったに口を挟むわけでなく、和める会話をして帰っていたわけですから、近くにいて、いらぬコメントを言う子供より、和む子供が帰ってくることほど、嬉しいことはないかもしれません。母親にとっては、子供の存在それ自体が喜びだとは思いますが。
母親にとっては、夫より娘のようで、私に何かあったら、なんて、いろいろな物の在りかが伝わっていたり。
母が倒れた時、そのことに対しても、父は嬉しくなかったんですね。
集中室?で意識が戻った母がいちばんに言ったこと、「あなた達を置いて、お母さん、まだ逝けないわ」と。
そんなもんかと思います、「母」って。
そんなこんなで、常に自立の意識を、
母になった自分、子供、そして夫にも、植え付けなければ、と思う気持ちはやみません。
(「せねば」はいらないでしょうね。それぞれに輝いていれば、自然と身に付くプラスの意識。)
夫も今回、大病を患っているんじゃないかというほど、自分の腰が動かなくて、ココひと月以上、普段以上の不調を抱えていたこと、と、私の父のことで、意固地に柔軟性を付ける習慣は今から実践していかなければ遅くなる、と感じてきた様子、、、、。(当然ダブルで私の負担も大きかった最近のストレス、どこかで吐いてるんですね。ブログもしかり。)
私に対して、相当「刷り込まれて」きたんだから、あんたがそうなのも仕方ないね、とコメントしてきたり、
食生活をちょっとは気にするように、なってきました。
マインドチェンジも役に立ちます。でも、ショートメモリーとロングメモリーがあって、ロングメモリーは遺伝子的記憶?も? この続きは次回「葦」にて。
先日、ガンの会Iなるものに参加して来ました。親はどうしようもない、と静かに他界を見送ったいうセラピストさんも数名。
お医者さんがホメオパシーもわかってくれているところだと、その病院に行きたいですね。
内海先生、のところ。 うつみん? Tokyo DD Clinic
FBを見させていただくと、
糖尿病の薬は飲んではいけない
という記事で、AGEのことも書かれています。
農薬
環境ホルモン
経皮毒
のこと等々。
チーズを作るのに5万もの子牛は生きたまま死なせられる、とかのお話?
そこまでして、チーズ、食べたい?
「ワクチンの断り方」も!!!!

こまこま、ちまちま、私がクライアントさんと話しなくても、ブログ書かなくても、
内海先生のFBにリンクしてくださいと言えば、完結しますね。
そうして、上記お二人のサイトから、またまた続いて読んでいったところは。。。。。
8月の記事にて!
VSいいいい
