何が凄いか!
速読の妨げではないか、その間理解度が低くならないか、などなど?
そうではないのです!
私の生徒には、肩こり首こりの酷い子います。。。
音読しだすと一気に苦痛が解けていきます。
声を出すこと、口をあけること、舌を動かすこと、で血流を促して
そうして、脳みそも活性化はしていそうです。もっと言うと、ふさいでいた耳も開通する勢い。
音読はそんなに上手にスラスラ読んで、なんだか、、、とっても良くできる子?!
設問に解答する時間がかかりすぎているのは何故?と解決法を問うたり述べたりしながら、褒め言葉お返します。
長文読解、得意なんじゃない?と尋ねると、昔から慣れてる、、、、、と。出会って半年にして交わす、そんなコメント、、、、、。自信を見せてくれたのは初。
無理やり塾に行かされてる子なら、そんなもの、、、、やもしれません。
だんだん笑顔が出てきています。
学生の先生は、、、そんな生徒がやりにくく思えちゃうらしく、相談くれてました。
。。。。なので、初めて、コメントノートに書きました。。。。学生(さん&君)達と塾長が交わすノートにお邪魔して、、、、。
英語でもたまには、音読させてあげること、お勧めです、と。
こういう理由で!と書いておきました。
来週の先生方の反応が楽しみでっす。。
じーっと座って学ぶ、吸収するより、カラダの部位を使って動かして、頭を活性化させながらの吸収、
新しい教育の在り方?!いいのではないでしょうか。。。。。。!!!!!
中学生になる前の子供達への英語の導入では、そんなのが、いちばん子供受けしてきたのは、そんな理由もあってでしょう。単に楽しめる、よりもより深い、、、、、頭の活性化。
整体師的観察もう1つ。明日に続く。。。。。