こんにちは、小野崎です。
マーケティング業務をやってると、
「セグメンテーション」 ・ 「ターゲティング」 というのは、
常に考えてることと言えます。
というか、
プライベートで買い物してても、食事してても、ドライブしてても・・・
無意識に、このセグメンテーション/ターゲティングをしてるものでして。
そんなターゲティングにおいて、
今年から真剣に考えよう! と思ってるのが、
今回記事タイトルの 「ソシャ充」です。
この”ソシャ充”。ぶっちゃけ、言葉自体殆ど普及していません。
#この機会に少し流行らせたいという、セコい気持ちあります・・・。
◆「ソシャ充」とは?
SNSの世界を充実するために、リアルを頑張ってる、部分的に犠牲にしている方達
と、
勝手に設定させていただきました。(あくまで、私の勝手な設定です)
具体でいうと、
”今、超人気のあのお店に行って、食べてる記事を、
SNS(Twitter , Facebook , Instagram)にあげたい” から、
そのお店に行こう。行列もがまんがまん。
で、お店に行ってオーダー。食事が出てきたら、
・まず写真。次にも写真。コメントつけてSNSにUP。
・それが終わったら、”さ、とっとと食べちゃおう、で次に行こう”。
こんな感じの方達です、皆さんも何度か見たことありませんか。
◆そんな「ソシャ充」をどう思うか?
個人的には、良いと思います。
確かに、料理が冷めてしまう(美味しいタイミングを逃す)とか、
周りを不愉快にさせる可能性あるとか、
本末転倒!とかの考えがあるのも分かりますが、
私は、「ぜんぜん、OK!」ですね。
どんな楽しみ・目的でも良いから、
「目的意識を持って、行動する。で、結果も出す」というのは、
素晴らしいことだと。思ってますので。
なので、これからマーケティング提案の中で、
この「ソシャ充」の顧客満足度を上げる、商品・環境造りをしていきたいと思ってます。
・料理やグッズの撮影、店内の撮影を、特長あるものにできるような仕掛け。
・SNSにUPする際のコメントを助ける、ちょっとした豆知識的なものも配置しておく。
例えば、こんな提案ですね。
頑張ってしていきたいと思います!!
↓少し前から話題の、バーガーレストラン、「シェイクシャック」。
この前、近くにいったので、寄ってみたら、
”ソシャ充”の方達で賑わってました!