◆第三の波(アルビン・トフラー:アメリカ未来学者)
・第一の波:農業革命
・第二の波:産業革命
・第三の波:情報革命
◆マーケティング3.0(フィリップ・コトラー:経営学者)
・1.0= 製品中心で、製品を販売すること。
・2.0= 消費者志向で、消費者を満足させること。
・3.0= 価値主導で、よい社会をつくること。
◆第三のビール
・第一:ビール
・第二:発泡酒
・第三:ビール/発泡酒と別の原料でつくったもの。
◆サードウェーブ コーヒー
・ファースト:真空パックによって、全家庭で飲める安価なコーヒー
・セカンド:シアトル系(スターバックス、タリーズ等)
・サード:豆・焙煎・ドリップ全てにこだわったコーヒー。
この
「第三の・・・・」 、「三番目の・・・」というコトバ、
”革新的”で、”ウケ”がよく、”浸透”しやすい と思いませんか。
私は、このコトバに弱いほうだと気づきました・・・。
なので(?)、
サードウェーブコーヒーで、現在、集客No1と言われてる、
”ブルーボトルコーヒー” さんにも先日行ってきました。
その時は、当日オススメの”THREE AFRICANS(スリーアフリカンズ)”をオーダー。
生意気にもコメントさせていただくと、
「飲みやすいけど、少し物足りなさを感じる」 コーヒーでした。
とても飲みやすく美味しいと思える味なんですが...
では、
お前が何がいいんだ?ということでは、
私は今のサードウェーブ カテゴリーに入るかどうか?はわかりませんが、
”外国資本の、厳選した豆を丁寧にいれたコーヒーショップ”では
アイランド・ヴィンテージコーヒー @青山 が一番。
コーヒーもですが、アサイーボールもとても美味しい。
またアサイーボールと、コナコーヒーの組み合わせが、見事!!
コーヒーと何かフルーツを!というのを求めてる方には、
本当におすすめです。
もちろん、コナ・コーヒーは好きという方にも!
話は戻って、
この、”第三の・・・”という言葉を検索してみると、
かなり多くの「第三の・・・」があることに驚きました。
しかも、どれも良い印象を与える感じがしてます。
が、しかし、
だからといって、無理矢理”第三の・・・”をつくったり、
そんなキャッチコピーをつけたり、
強引に提案をつくったりしてはいけないな、と。
そんな事を思い、これから注意していこううと思ったものです。
いつか、”第三の・・・”を超えるようなコンセプトが発見できるよう、
今日からまた努力していきます!
本当におすすめです。
もちろん、コナ・コーヒーは好きという方にも!
話は戻って、
この、”第三の・・・”という言葉を検索してみると、
かなり多くの「第三の・・・」があることに驚きました。
しかも、どれも良い印象を与える感じがしてます。
が、しかし、
だからといって、無理矢理”第三の・・・”をつくったり、
そんなキャッチコピーをつけたり、
強引に提案をつくったりしてはいけないな、と。
そんな事を思い、これから注意していこううと思ったものです。
いつか、”第三の・・・”を超えるようなコンセプトが発見できるよう、
今日からまた努力していきます!