懲りずに追加のデッドニングを企てました。

このデッドニングの追加です。

この部位、フロアの鉄板がむき出しで、叩くと結構響いています。
なので、きっちりやると効果はあると予想していましたが、上図程度のデッドニングだとそれほど効果が体感できませんでした。

 

そこで
この部分の鉄板を全部デッドニングシートで覆ってしまおう!

という思いつきです。
 

そこで二つだけ
①燃料タンクのサービスホールはふさがない!
②なるべくきれいにはがせる素材で覆う
この二つを条件に取り掛かってみようかと思います。

 

覆う素材は
①レアルシルト
きれいに剥がせるけど、素材が高く全面には貼りにくい、すでに一部を施行済み

 

 

②ブチル系
比較的安価だが、一度貼るとはがせない(べったり残る)

 

 

③アスファルト系・高比重系

局面は貼りにくい?

 

 

④シンサレート
敷く感じ?今回の趣旨の「鉄板に貼る」のとは違うかな??

 

 

⑤エプトシーラー

これかな?剝がしやすそう。でもちょっと高価かな?

 

今回剥がしやすいことを条件にしたのにはここにも張りたいからです。


トランクルームのフロアパネルを外すと、鉄板がむき出しなんです。

ちょっとだけ制振材が張ってあるところを見ると、ここも対策すれば効果があるのでしょう。

なので以前適当にレアルシルトを貼ったのですが、効果は体感できませんでした。

なので、この鉄板全体に、何か貼りたいのです。


貼りたいけど、あとからはがせること。
そして、プチルゴム系の様に剥がしたあと絶望的にベタベタが残ったりしない素材で
かつ効果的なものを探求する目的も兼ねています。

 

Amazonを探していて、目についたものがありました。

わはは~、Amazonのロゴがイカす感じですね。
25×40㎝が34ピースで5456円

 

 

ものすごく入っているように見えますが
サイズ的には40㎝×8.5m
です。

ブチルゴムの表面に薄いアルミを張り付けてあります。

 

Amazonのロゴにものすごく惹かれましたが、ブチル系は剥がすと黒いベタベタが残るので、今回の企画のコンセプトから外れます。
今後、どこかに使ってみたいと思います。

 

で、今回はエプトシーラーを購入しました。

 

 

 

 
10㎜
 
 

 

50㎝×100㎝で、厚さが10㎜(¥3064)、5㎜(¥2480)

 

10mmの厚さは効果の期待大で魅力的ですが、1万円の予算でトランクルームのフロアにも張りたいので、5㎜を4枚発注しました。

 

結果は後日に。