PUZUのDSP(デジタルシグナルプロセッサー)の取り付けです。
本体は561gほどあり、ずっしり重く、コンパクトです。
本体はアルミボディでシートヒンクが側面にあり、なんとなく放熱効果も高そうです。
いちおう発熱するでしょうから頼もしいです。
ただ、本体がどれくらい熱くなるかは不明す。
それではさっそく取り付けです。
センターコンソールを外すのは3回目なので、10分で外せるようになりました。
そして付属のハーネスを割り込ませます。
DSP本体へのコードはこんな感じでコンソールリアあたりまで這わせました。
1.2mなので、上図の真ん中あたりで助手席下あたりに出せば
長さ的には全く問題ありません。
私は念のため、1mの延長ハーネスを購入しておいたので、繋げましたが
必要ないと思います。
本体自体は小さいので、グローボックスの中にも入れらるのではないでしょうか?
(未検証です)
このDSP本体をどこに設置するかは、人それぞれでしょう。
そして、本体の設定は、PCかAndroidで行います(iPhoneはアプリ非対応)。
私はAndroidを持っていないので、PCで設定してみました。
専用ソフトはネットからダウンロードしました。
あれ?つながらない、、、、、
おお、違うヤツのソフトをダウンロードしてました。
こっちです、こっち
とりあえず弄る前にHeadUnitの調節をリセットしてフラットにします。
そして、ちょこっと弄ってみました。
ちょこっと弄った感じでは非常に好感触です。
低音もよく伸びて、中音域も解像度が上がっている印象です。
ドアのデッドニング+このDSP
だけでもう良しとしてもよいと思えるくらいの好感触です。
いつもだと車を買ったら1カ月もたたないうちにドアをデッドニングして、スピーカーを交換していたのですが、今回、純正スピーカーが割とバランスが良い印象で、交換する必要があるかどうか、悩みました。
そして、悩みつつもFL1のオプションのホンダ純正ハイグレードスピーカーを真っ先に候補にあげました。
しかし、FL5でこれに交換された先人の印象が、みんな口をそろえて
「中高音域がシャカシャカ鳴ってパンチがない」
とおっしゃっているので、どれにしようかひたすら悩み続けて、5か月間スピーカーの候補を決めかねていました。
毎日毎日carrozzeria?KENWOOD?KICKER?と悩み続けて、最後に
DSPで足りない音域を補って、それからスピーカーの候補を考えよう
という結論に行き着き、今回DSPを導入しました。
結論として
純正SP+DSP+ドアデッドニング
で私的には80点!
もうこれで最終形と言えそうな予感・・・・
総評
FL5のノーマル純正のバランスはソコソコ良いです。
このままでも行ける気がしますが、若干の低音の上乗せと、中音域の透明感が欲しくて、今回DSPを付けてみました。
このDSPをインストールしてびっくりしたのは、理屈はわかりませんが、インストールするだけで、音を弄る前から中音域のクオリティが上がり、今まで聴こえなかった楽器やコーラスが聴きとれるようになり、びっくりしました。
また、低音も非常に伸びて、サブウーファーを付ける以上の低音の増強効果でびっくりです。
といいつつ、次はスピーカー交換かな?
PS
作業後、車両のキーレスが使えなくなり、めちゃくちゃ焦りました(汗)
で、一か所コネクターをつなぎ忘れていただけでした。