サラウンド無しのセンタースピーカーの総括です。
取り付けたモノはこれです。
購入先(元)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240324/14/manual-transmission-cars/28/82/j/o0545036015416869647.jpg?caw=800)
購入はAliExpressですが、同じものがMIKSTOREでも買えます。
価格は同程度ですが、MIKSTOREの場合
実際は中国から直送かもしれませんが、
送料はアメリカ-日本で計算されるので、結構高いです。
実際は中国から直送かもしれませんが、
送料はアメリカ-日本で計算されるので、結構高いです。
仕組み
仕組みはシンプルです。
純正オーディオの途中にハーネスをかませて、フロント右のSp出力から分岐させて
センタースピーカーを鳴らすだけです。
なので、純正スピーカーもしくは交換後スピーカーとの効率の差で、センタースピーカーの音がかなり耳につくかもしれません
しかし、センタースピーカーのみ個別に音量は調節できません。
純正オーディオの途中にハーネスをかませて、フロント右のSp出力から分岐させて
センタースピーカーを鳴らすだけです。
なので、純正スピーカーもしくは交換後スピーカーとの効率の差で、センタースピーカーの音がかなり耳につくかもしれません
しかし、センタースピーカーのみ個別に音量は調節できません。
取り付け
取り付ける場合、割り込みハーネスはセンターコンソールを外す必要があります。
センターコンソールを外すとなると、シフトノブを外す必要があり、それなりのコツが必要ですし
割り込ませるハーネスも奥の方にあって大変です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240324/14/manual-transmission-cars/cf/6d/j/o0480036015416870415.jpg?caw=800)
センターコンソールを外すとなると、シフトノブを外す必要があり、それなりのコツが必要ですし
割り込ませるハーネスも奥の方にあって大変です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240324/14/manual-transmission-cars/cf/6d/j/o0480036015416870415.jpg?caw=800)
フィッティング
フィッティングは、日本の純正のディスプレーオーディオではトリム形状が若干合わず
加工(カット)が必要です。
そもそもこの製品が日本のディスプレーオーディオ用ではありません。
音質
音質は、前述のとおり、右前のスピーカーに割り込ませてるだけで
音像定位もくそもありません。
総括
微妙です、この製品。
限りなく”アカン”に近い評価です。
限りなく”アカン”に近い評価です。
そもそもこれをインストールするスキルがあれば、ほぼ同じ手間でDSPがD.I.Yインストールできます。
DSPでPlug-and-playの場合に割り込ませるハーネスと同じ場所に
このセンタースピーカーのハーネスを割り込ませますので
作業はPlug-and-playのDSPのD.I.Y.インストールとほぼ同じ作業です。
同じ値段、下手すりゃ若干やすくでこれが買えます。
つまり<このセンタースピーカーは
1.仕組みは右前SPをもう一個追加してセンターに設置するだけ、音像定位最悪
2.カバーは専用ではないのでカットする必要あり
3.作業が面倒、同じ作業でDSPが取り付け可能
4.同じ価格でDSPが購入可能
ダメですこの製品は(笑)
これをインストールするなら、同じ金額、同じ手間、同じスキルでDSPがインストールできそうです。
1.仕組みは右前SPをもう一個追加してセンターに設置するだけ、音像定位最悪
2.カバーは専用ではないのでカットする必要あり
3.作業が面倒、同じ作業でDSPが取り付け可能
4.同じ価格でDSPが購入可能
ダメですこの製品は(笑)
これをインストールするなら、同じ金額、同じ手間、同じスキルでDSPがインストールできそうです。
ということで、次の人柱は
DIYで安価なDSPの取り付けだ
PS:
DSPを付けたら、おそらく同じ位置にカプラを割り込ませることになるのでこのセンタースピーカーは外します(笑)