スバリストのくせにシビックタイプRにうつつを抜かし
スバルの情報をキャッチできていませんでした。

 

WRX S4にMTモデルを追加!?

といううわさを知りませんでした。

 

 

もともと海外のWRX S4にはMTがラインアップされています。

 

北米仕様

出典元:SUBARU of America

 

オーストラリア

出典元:SUBARU Aus.

 

オーストラリアなんかモロに右ハンドルなんです。


 

ではなぜに日本のWRX S4にマニュアルトランスミッション(MT)が今まで導入されなかったのか?

 

それは
愛妻吐

いや

アイサイト

の問題だと言われています。



出典元:SUBARU

 

 

東池袋自動車暴走死傷事故を契機に
国土交通省は高齢ドライバーなどによる事故防止対策として

新型国産車を対象に自動ブレーキ搭載を義務付けた。

 

これがWXR S4の日本国内のマニュアルグレードを廃止に追い込んだとされています

 

この辺りの情報なんて、スバリストにとっては常識中の常識で
”辛ラーメンを食べた翌日は肛門がヒリヒリする”
のと同じくらい自明の理ですね。

 

 

BRZではマニュアル車が暫定的に残されていましたが
アイサイトはAT車のみに設定されており
マニュアル車にはオプション設定もありません(2023年8月現在)

マニュアル車両のBRSも2025年までに何らかの自動ブレーキを搭載しないと
以後販売継続ができない状態でした。

 

そして

 

スバルは2023年6月20日に
マニュアルトランスミッション車用の運転支援システム「アイサイト」を開発し、秋発売予定の「BRX]の改良モデル(日本仕様)に初採用する

と発表しました。
 

BRZの購入者の6割がMT車を選択している
ことと

86という形でトヨタにもOEM供給している

ため、是が非でもMT車両用のアイサイトをは開発する必要があったわけです。

 

そして今回スバルはMT車用アイサイトを独自開発したようです。

 

 

 

そうなると話は早い。
WRX S4にもMT車用アイサイトを流用できるので
WRX S4にもマニュアル車が設定できる!?

となったわけで、秋にWRX S4のマニュアルが追加されるといううわさが上がるのも当然です。

 

そうするとひょっとしてWRX STIも開発される?

 

でもWRXSTIは、一番の台数が見込まれるアメリカでは販売しないとSUBARU of Americaは断言しているため

開発コストが回収できないため、やはり発売されない?

 

そもそも日本では、例のわけのわからない騒音規制に引っ掛かるでしょうね

 

WRX STI

いつかまたのりたいな~