こんにちは、ズー太郎です
MT難民の経過です。

  1. 2020年7月 M3売却(マーチニスモS一台体制に)
  2. 2021年2月 マーチニスモSにスポリセ導入
  3. 2021年9月 GRヤリス検討、4人乗りで奥さんから却下される
  4. 2022年3月 GRヤリス試乗、納期1年6カ月で購入断念
  5. 2022年3月 次期WRX STI 開発(販売)中止決定(3月12日)
  6. 2022年7月 GRカローラ買うぞ!宣言
  7. 2022年7月 シビックタイプR仮契約(7月18日)
2022年7月21日にワールドプレミアムが行われ、価格とメーカーオプションが発表されました。
そして、7月22日より正式にディーラーでの契約が開始されました。


21日夕方に担当さん(ディーラーさん:D)から私(Zutarou :Z)電話がありました。
D:「22日より正式に契約を開始します。」
Z:「この土日はちょっと都合が悪いので、来週の土曜、30日に伺います」
D:「えっと・・・・・。この土日でたくさん契約が入ったら・・・」
Z:「あっ、やばそうですか?では、23日の夕方に伺います」
 
仮予約でメーカーへの発注の順番が決まっていた(私は38番目)のではなかったのかな?
それとも、ディーラーでの正式な注文書にハンコを押した順にメーカーへ発注?

まあ、仮予約の順番はかなり後なので、どっちでもよいですが、土曜日の仕事帰りに契約書にハンコをついてきました。




価格はご存じの通り、本体価格は消費税込みでギリギリ500万を切りました。

注文書を載せちゃいます。




マーチニスモSの下取りは、現時点(2022年7月23日)で83万円だそうです。
2018年5月登録33150㎞ですが、2017年式でもそれより少し古くても値段はそれ以上ほとんど落ちないそうです。
担当さんが、
「私スポーツカーに詳しくないのですが、年式が古くなっても価格がこれ以上落ちないって不思議です」





とりあえずディーラーとの契約書は交わしましたが、ディーラーからメーカーへの発注の開始は、7月28日より全国一斉開始予定だったのが、9月1日以降に延期されたそうです。



アカウントはたくさん持ってるくせに、今回はほとんど開けないTwitterを開けて色々見ましたが、
  • 「5月の時点でDと契約した」→順番の約束?
  • 「7月22日にメーカーに発注した」→まだでは?
  • 「こちらのDでは抽選」→Dからメーカーへの発注の順番の抽選?
  • 「こちらでは早い順」→Dからメーカーへの発注の順番がDとの契約の順?


Twitter上では
  • ディーラーでの仮予約(約束)
  • 顧客とディーラーとの契約
  • ディーラーからメーカーへの発注
がごっちゃになっているようです


私の勝手な解釈だと、手続き自体は
  1. 顧客とディーラーとの契約
  2. ディーラーからメーカーへの発注
  3. メーカーからディーラーへ納車
  4. 顧客に納車
7月22日以前には車両本体価格は決まっていないので、ディーラとの正式契約は7月22日以降で、ディーラーからメーカーへの発注は9月以降ではないでしょうか。


7月21日(22日?)以前に「契約した」「発注した」は
ディーラーとの約束をした状態で
ディーラーとの正式契約でも、メーカーへの発注でもないように思います。
 
 
 
今後2022年9月1日(木)以降に、各販社よりメーカーに発注されていったのですが、
その後2022年12月10-18日前後にディーラーからメーカーへの発注がストップし
2023年1月19日にメーカーが正式に受注の一時停止を発表しました。

 
 

 

Would you mind giving this a thumbs up?