マントルの香港日記

マントルの香港日記

2013アベノミクスとともに香港転籍。気まぐれ日記。

Amebaでブログを始めよう!
昨日、2月1日は香港の旧正月花火。
知人がすんでいるホテルのレジデンスで祝賀パーティーを含めて行いました。ザ、香港。とてもとてもゴージャスで世界観がまた一つ広がりました。最近日々この国を好きになろうと思ってて、そしてそれもまた人生で貴重な経験だと感じます。

http://www.discoverhongkong.com/eng/see-do/events-festivals/events-calendar/details.jsp?id=65089

しかし本当に考えることが単純なのがこの町。
中国側からくる空気汚染により、曇ることが多いのですが、昨日は快晴。

花火は8時から30分間にわたって行われるわけだがこれがまー単純。
とりあえず休む間もなく打ち上げ続ける。ここで気づいた点いくつか。
1)打ち上げるペースが以上に連動 = いかにも成金。香港ぽい。
2)打ち上げる花火のクオリティは高い = ここ最近かなりあがってきたらしい。
3)打ち上げる高さがすべて均一 


なにがおきるかというと、みているうちにどんどん煙で曇ってきて見えなくなる。
なんともおバカな話に聞こえるが、これが事実。とてもきれいなのは最初の5-10分程度。

しかし感謝です。縁あって、55階のベストポジションからみる花火は最高でした。
またこれも、やっぱり人との繋がりが全てを決める国だと思いました。

さ、明日も香港は休日ですが、翌日のためにお年玉でも用意します。(・∀・)