新橋演舞場・サンクスコンサート~2~ | 満天の星Lovelyのブログ

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60周年をあれほどに輝かせながら61周年へと繋げていかれた舟木さん、本当にお見事でした!
2023年もこれからもずっと、素晴らしい夢時間を頂けますように・・・。

                新橋演舞場 「花の生涯」
 
               サンクスコンサート
              2013・6・30(日) 14:00
                     ~ 2 ~
 
 
         「 兄弟船 」      昭和57年                                                            イメージ 1
 
               作詞: 星野 哲郎
                  作曲: 船村  徹
  
             ♪  波の谷間に 命の花が
         二つ並んで 咲いている
                    兄弟船は 親父のかたみ
         型は古いが しけには強い
         おれと兄貴はヨ 夢の揺り籠さ
 
                                    ~ ~ ~ ~
                                ~ ~ ~ ~
                                   やけに気の合う 兄弟鴎
                                  力合わせてよ 網を巻きあげる
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                   ~ ~ ~ ~    
                ~ ~ ~ ~
                  雪のすだれを くぐって進む
                  熱いこの血はよ 親父ゆずりだぜ
         
    
 
 
 
     鳥羽一郎さんのデビュー曲。
     北島さんの曲は多分今までにも歌われたことがあるだろうから、もしか
     したら、この曲が舟木さんがステージで初めて歌われる曲かな、と思った。
 
     豊かな恵みをくれる海も、時には牙を剥くときもある。
     力を合わせて乗り切らねばならない兄弟の、熱い結びつき。
     父とのつながり。海の男の血潮を歌う熱い歌。
     しかし、” 演歌 ” のこんなに濃い世界でさえ、舟木さんは重くなり
     過ぎずに表現し、心地よい気持ちが届いてくるのは、どうしてなのだろう。
 
 
                                                                   イメージ 5
   
 
    ラスト
     「 なみだ船 」       昭和37年
          作詞: 星野 哲郎                                      イメージ 3
          作曲: 船村  徹
 
          ♪ 涙の終わりの ひとしずく
       ゴムのかっぱにしみとおる
       どうせおいらは ヤン衆かもめ
       泣くな 怨むな 北海の
       海に芽を吹く 恋の花
 
         ~ ~ ~ ~      
             ~ ~ ~ ~
 
                                         
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              惚れたら 遠慮はできまいが
                   いやというなら ぜひもない
                   夢を見るなよ ヤン衆かもめ
                                                              にしん枕に 北海の
                                             月に哀しや 泪船
                                          
          
     
      昭和37年6月、「王将」のヒット記念として公演された大阪劇場の
       「村田英雄ショー」で前座を務めたのが、この月に「ブンガチャ節」
       でデビューした北島三郎さんであった。
       巷間歌われていた「ブンガチャ節」は、歌詞に問題ありとして発売後
       すぐに放送禁止指定曲となり、その代替え曲として、8月に急遽
       「なみだ船」が発売された。この曲はミリオンセラーとなり、北島さんの
       歌手としての地位を確立する曲となった。
                (参考:「歌謡曲」---時代を彩った歌たち 高 護 岩波新書 P83)    
 
 
 
        「 なみだ船 」 について、レコード業界に身を置き、作詞家でもあった
      五木寛之氏は、このように記す。
 
 
        『 なみだ船 』という曲を聴いたときに、やはりプロの歌はこういう
        作品でないとだめなんだ、中途半端にホームソングみたいな曲を書いても
        だめなんだなと思い知らされました。この曲には、北島さんのいいところが
        全部出ている、印象の強い歌です。星野哲郎さんの傑作の一つですね。
 
                              (わが人生の歌がたり 昭和の青春 角川書店P137)
     
      
 
             また、先の高氏も、「 なみだ船 」がいかに優れた作品であるかを
      語られる。
 
        星野哲郎・船村徹による「なみだ船」は、音域が広く表情の豊かな聴き
          応えに満ちた、そして革新的な作品である。                    (同 P84)
          底辺に生きる庶民のリアルな心情を歌に託したこの作品は、来たるべく高度
          成長に向けて単なる労働力としてのみ認識されていた、地方に実在する若者
         の苦しい心境とささやかな希望を描ききっている。          (同 P85)
 
         
 
 
      「なみだ船」や「風雪ながれ旅」が、多くの人々の心を捉え、名曲である
      のはもちろんである。
      多くの方に支持されている” 演歌 ” という一ジャンルがあるのは確か
      なのだが、また反面、苦手としている人たちが多いのも確かである。
      固定した世界観の中で、情念を押し付けられる音楽、としか捉えること
      ができなければ、やはり心地よくはない。
 
      ところが舟木さんの歌われる ” 演歌 ” は、情念は届くが、過剰な情念
             ではないように思う。
      圧倒的な歌唱力で”演歌”の世界を繰り広げながら、聴き手の自由な
      想いもOKになりそうな、”情緒”とか”叙情”に近い”情念”のように思わ
      れる。 こちらの想いも入れてOKというのは、相当に心地いい。
      そして、” やっぱり、舟木さん、うまい!最高!!” と聴き惚れる。
 
       
      アンコール
      「 夕笛 」                                    イメージ 6
                 作詞: 西條 八十
         作曲: 船村 徹
 
     ふるさとの 蒼い月夜に 
        ながれくる 笛の音きいて
        きみ泣けば わたしも泣いた
        初恋の ゆめのふるさと
 
           ~ ~ ~ ~
             ~ ~ ~ ~
        ふるさとへ いつの日かえる 
        屋敷町 ふるいあの町
        月の夜を ながれる笛に 
        きみ泣くや 妻となりても
        あゝ花も恋も かえらず
        ながれゆく きみの夕笛
 
  
       西條八十特集、船村徹特集でのアンコールなら、やはり「夕笛」
      しかない。叙情歌系は舟木さんの財産だ、ということがよくわかる。
     
      22歳のとき西條先生に作って貰った「絶唱」でレコード大賞
      歌唱賞を授与されて以来の ” うまく歌おう、じょうずに歌わなくては
      ・・・” という舟木さんの ” 「絶唱」後遺症 ”
 
      そして、ある時、舟木さんの元へ突然架かってきた船村先生からの
      一本の電話のエピソード。 
 
        ” 僕が君のために作った「夕笛」は誰が歌ってくれるんだい? ”
 
 
      その後の舟木さんの歩みは、もうご承知の通り。
 
              35を過ぎてから、やっと、
         (うまい歌手になんかならなくていいんだ。いい歌手になろう )
         という大テーマをかかげられるようになってきた。~~~
         ステージのエネルギーというか、勢いというか、ともかく歌手のパワーで
         お客さんを巻き込む、聞かせてしまう、そんな歌手を目指そうと思ってから
         僕の中の ” 「絶唱」後遺症 ”は完全に昇華した。
                                   (「怪傑!!高校三年生」P134)
 
 
     
      新橋演舞場サンクスコンサートは、いつにもまして、まさしく舟木さんが
      目指してこられたステージ、その通りのステージであったように感じた。
      ともかく、聴かせられてしまった。
 
      決して気持ちを押し付けたりはされないのに、声に乗って心が届いて
      くる。スケール大きく、激しい荒波のような歌詞だけれど、男らしい舟木
      さんの心のこもった優しい気持ちがふんわりと、じんわりと届いてくる。 
      力強く、海の男の歌を歌っていても、舟木さんの気持ちの暖かさが伝
      わってくる。これが、舟木さんの歌唱力、説得力。
 
      今までお聴きしてきた舟木さんの ” 演歌 ” のなかでも、圧巻の”演歌”
             が並んだ夜だった。