●具体的には、こんな手順で作業します

 

 

こんばんわ、明和工業の遠藤です。

 

 

シーリングマジック工法はロックウール吸音板へのコンプレッサーを使った吹付け塗装ですが、具体的にどんな手順で作業をするのかを紹介します。

 

 

具体的は手順は

 

手順1

天井器具、壁、床の養生。

 

吹付け塗装に限らず、塗装作業に養生は欠かせません。

特に吹付け塗装は、空気中に塗装が飛散するので、ローラーや刷毛の塗装の養生

と比べ、しっかり漏れなくやる必要があります。

 

 

養生の完成形はこんな感じです。

 

これは、事務所の現状回復工事ですが、照明やエアコンなどの天井器具、壁、床と吹付けをする対象物以外は、全て養生しています。

 

 

 

 

手順2

下地処理。

吹き付け塗装の前に、ビス穴やキズなどを補修したり、水シミが有る場合は、ラッカースプレーで下地処理をします。

シーリングマジックの塗料は、塗膜を作らないため、汚れを隠すという機能は弱いので、水シミは下地処理をしないと、吹き付け後浮き出てしまいます。

 

 

 

 

手順3

吹き付け塗装

コンプレッサーにより、ロックウール吸音板専門の塗料「クースティックコート」の吹き付け塗装を行います。

 

この機械がコンプレッサー。

黒い容器に塗料が入ってます。

 

 

このようにして吹き付けます。

 

 

吹き付け後はこんな感じになります。

 

 

 

手順4

養生撤去と全体のチェックで終了。

最後に全ての養生を撤去、吹き付けた塗料が天井器具などに付着していないか等、全体をチェック後片付けをして終了となります。

 

 

 

以上がおおまかな作業手順です。

 

 

養生の撤去は、吹き付けが完全に終了した後ではなく、ある程度吹き付けた状態で追っかけでどんどん撤去していきますので、吹き付け塗装開始から撤去までは、速やかに行われます。

 

 

なので、共用部などの立ち入り制限は短時間なので、住人の方々にご迷惑をお掛けるするのは、最小限で済みます。

 

 

 

 

 

シーリングマジック工法をもっと具体的に知りたい方は、無料でダウンロード出来るPDF版のカタログはいかがですか?

 

シーリングマジックカタログのダウンロードは、下のリンクからどうぞ

 

シーリングマジックカタログ無料ダウンロードページ

 


 

 

明和工業は、シーリングマジック、空調設備工事を始めとした設備工事全般を行っています。

 

明和工業株式会社

 

住所
神奈川県横浜市鶴見区矢向1-6-19
TEL 045-584-6481
FAX 045-584-8264

 

 

シーリングマジック工事のお問い合わせ、疑問、お見積り等は無料ですので、お気軽にどうぞ。

⇒シーリングマジックお問い合わせフォーム