瑕疵・・・


難しい感じですが、


WIKIでは、


瑕疵(かし)とは、通常、一般的には備わっているにもかかわらず本来あるべき機能・品質・性能・状態が備わっていないこと。法概念としても用いられる。


とあります。  


よけい難しいですね。w


具体的には、


たとえば水漏れしているとか、


シロアリの被害が見つかったとか、


構造に問題があったとか、


給湯器が壊れてて、お湯が出ないとか、


それらを瑕疵といいます。



そして、不動産の売買では、


売主から、買主へ物件を引き渡したあとに、


この瑕疵が見つかった場合、


誰がその費用を負担するのかという問題が


発生してしまうことがあります。


不動産の売買では、


売買契約書で瑕疵担保責任について記載します。


一般的には、


引き渡しから2カ月から~3カ月の期間を


売主の負担とし、以降は買主の負担


とするのが一般的慣行ですが、


売主の方も、買主の方も一般の方であることがほとんど。


お互いに何かあったら・・と不安ですよね。



以前から既存建物について、


その瑕疵担保を保証するサービスがあり、


導入を検討していたのですが、


費用や手続きの面でなかなか実現しなかったのです。


実際には検査があったり、費用がかかりすぎたり・・・



実際の話をすると、


私自身、今までに1000件以上の中古マンションを


売買してきましたが、


その中で、引き渡し後、費用が発生したものをあげると、


いちばん高額な場合は、給湯器の故障でした。


それも古いものなら部品がなく交換になってしまいます。


その場合で、8万円~10万円。


あとはレンジフードの故障とか、ガスレンジ、IHヒーター


の故障などです。


細かいところ、パッキンが古くて・・・なんてこともありました。


上記以上に高額となることはなかったのです。


それから考えますと、


上記瑕疵担保ーサービスは費用的には、


給湯器交換に匹敵してしまうのです。


それを、仮に売主様のご負担でサービスを付加すると、


費用、対、効果を考えますと


私には、ちょっと本末転倒しているように感じます。




話を戻しますと、


先日、提携している会社から案内があり、


新しいサービスができたそうで、


瑕疵担保だけでなく、


鍵や、水周りのトラブルなど、24時間対応のサービス


をつけて、しかも期間も1年間と長いのです。


それに、少し費用も経済的。



以前から欲しかったサービスだったので、


びっくりしましたが。


決めました。


マンションエキスパートでは、


すべての売買に、このサービスを付加することにしました。


これは安心ですよきっと。


詳しくはマンションエキスパートのホームページを


ご覧ください。


http://mansion.in.net


あっまだサービスのページ出来てませんでした><


まーそんなこんなで、


今日はここまでに(^-^)/