mansion-casestudy(真実と正義)のブログ -2ページ目

mansion-casestudy(真実と正義)のブログ

買ってはいけないマンション、住んではいけないマンション
生きつづけるマンション、死にゆくマンション

居住するマンションで起きた、現在まで続く犯罪行為や裁判記録(裁判の実態)を全て公開します。
同じような被害に遭わない為の参考にしていただければと思います。

皆さん、こんばんは。

私自身は新しい年が明けてから、5月まで一気になった感じです。

1日まともに休めた日がありません。この不景気な世の中でありがたいことです。

 

さて、本件マンションの駐輪場出入り口のドアが壊れてから10年以上になります。

このブログでも過去に書いていますが、それが突然、修理するという貼り紙が…。

本来なら、大規模修繕時に一緒に直すものだと私は考えていますが、大規模修繕時にも放置して、今になって直すというのは…。

 

ほとんど塗装だけの大規模修繕工事で、一住戸あたり約100万円という高額な工事をしたあげく、工事終了後1年も経たないうちに屋上防水が必要だと言いだし、それに1000万円以上掛けて工事をしているのですから、工事を請け負った側からしたら、おいしい現場でしょうね。

で、今回は駐輪場の出入り口ですか? 何か臭う?

 

本件マンションの駐輪場出入り口のドアです。(新しくなったものです)

全て鉄製で、ドア部分のみ新しくなっています。鍵、持ち手部分、レール枠等々はそのままです。約140万円なり。

一ヶ月も経たないのに既に鍵が掛からなくなっています。きちんと調整すればこんな事にはならないと思いますよ。私の経験上では。それにこの色、なんて安っぽいか。センスの問題ですね。

 

では、私が関わった仕事を。

全てをステンレスで製作しています。ドアだけでなく枠、鍵も含めて全てで約170万円なり。

 

全体を支える枠はそのままで、ドア部分と鍵は新しくなっています。

ドアのフレーム部分は鉄、パンチング部分はアルミです。約70万円なり。

 

ガラスタイプもあります。

インターホン、解錠システムは別として、自動ドアシステムだけでは、約140万円なり。

 

こういうのもあります。

これもインターホン、解錠システムは別として、自動ドアだけでは110万円なり。

 

後日ですが、本件マンションは、鍵を替えるのに約30万円ぐらい掛かるというような文書を配布しています。ということは、ドア部分と鍵だけで約170万円ですか?

 

私が関わった仕事は、私の所になんらお金はバックされていません。そんなお金があるぐらいなら、安くしてやってほしい。というのが私の仕事に対する姿勢です。

そういうことで、工事側、施主側がウィン、ウィンになれればというのが私の考えです。

 

これを見ている方が参考になればと思います。