イメージ 1


オレンジチョコタルトを作った時に買った生クリームが余っていたので、
ちょっとヘルシー?なアイスを作ってみました。
生クリーム100mlにきび砂糖30gを加え、ハンドブレンダーでがぁ~っと固めに立て、
メープルシロップ10g、酒粕りんごペースト100g、豆乳200g、ココア大さじ3を加え、
全体が滑らかになるまでさらにがぁ~っと混ぜる。蓋つきの容器(冷凍可のもの)に入れて、冷凍庫で固める。
冷凍庫からだしてすぐは固いので、ちょっと室温に置いて柔らかくしてから器に盛りつける。

アイスクリームメーカーで作っても良かったけど、ポットを冷凍したりと面倒だったので、途中混ぜたりもせずそのまま固めちゃいました。
アイスとシャーベットの中間のような、ちょっとしゃりしゃりした食感。
ココアだけなのに、チョコが入っているみたいで、なかなかおいしい。
酒粕の風味もほんのりするので、大人味なチョコアイスになりました。
予想以上においしくできたので、これは違う味でまた作ってみよう♪抹茶とかもおいしそう。

生クリーム入りなので、ヘルシーとは言えないかもしれないけど・・・
普通のアイスよりは罪悪感なく食べられるかも。



インスタ始めました。
インスタID:manpuku.boochan


*ランキングにも参加しています!
ポチッと応援していただけると嬉しいです! ご協力おねがいしますm(__)m
↓  ↓  ↓      
       

*レシピブログにも参加しています!
         ↓ ↓ ↓