先日姉宅に行ったときに、紫芋を貰ってきました♪
姉の義父が作ったお芋。
姉の義父が作ったお芋。
遊びに行くたびに色々野菜を貰って帰ってきます(笑)
茹でてマッシュした状態の紫芋を見せてもらったら、色がとっても鮮やか!
酸を加えると、鮮やかな赤紫色になるらしい。。。
で、早速ワタシも紫芋を使ってお菓子作り♪
モンブランとかいいかな~っと思ったのだけれど、モンブラン口金を持っていないワタシ・・・
結局今年も栗のモンブランを作ってないので、口金も買ってないのよね(-_-)
とりあえず、紫芋を茹でて裏ごしし、砂糖・生クリーム・バター・牛乳を加えペーストを作ってみた。
最後にちょっぴりレモン汁を加えたら、くすんだ青紫色が鮮やかな赤紫に変った!

お芋ってボリュームがあるから、一口サイズのものが食べやすいかな?っと思い、
ミニマフィン型に生地を入れ、その上にペーストを絞り出し焼いてみました。

一口サイズのかわいいケーキ♪
若干ペーストが斜めって焼き上がったけど、それはそれで良い味だしてる?(笑)
若干ペーストが斜めって焼き上がったけど、それはそれで良い味だしてる?(笑)
でも、紫色って食欲をそそる色じゃ~ないよね(-_-)

作りやすい分量で作ったら、24個も出来ちゃった!
さすがに、24個は作りすぎました・・・
一口サイズなので、パクパク~っと危険です(-_-)
あるとあるだけ食べてしまうので、半分はまた妹ちゃんに会社に持って行ってもらいました!

ミニマフィン型以外でも、普通のマフィン型で大きく焼いたり、
パウンド型でケーキっぽく焼いたりとアレンジしてもいいかも♪
今回は紫芋で作ったけど、今度は普通のさつまいもでも作ってみようかな!
■材料 (ミニマフィン型(上部直径5cm・底直径3cmくらい)24個分)
*生地*
・卵 (Mサイズ) 1個
・薄力粉 80g
・アーモンドパウダー 20g
・ベーキングパウダー 1g
・上白糖 80g
・生クリーム 25g
・無塩バター 50g
・塩 ひとつまみ
・バニラビーンス 1/4本分
*紫芋ペースト
・紫芋(皮をむいた状態)300g
・グラニュー糖 60g
・無塩バター 30g
・生クリーム 30g
・牛乳 約10g(固さ調節のためなので、様子を見て加減してください)
・レモン汁 小さじ1/2
■作り方
*下準備 ・紫芋は皮をむき、厚さ5㎜程度のイチョウ切りにし水にさらしておく。
・粉類はあわせてふるう。
・型にグラシン紙を敷く。
・生地を作る前にオーブンを予熱しはじめる。
① *紫いもペーストを作る。
1.紫芋を竹串がすっと通るくらいまで柔らかく茹でる。
2.茹で上がったら湯を切り、温かいうちに裏ごしする。
3.裏ごしした芋を鍋に戻し、生クリームをグラニュー糖を加え弱火にかける。
耐熱ゴムベラ(または木べら)で耐えずかき混ぜながら温め、
砂糖が溶けて全体がゆるんだら火から下ろす。
すぐにバターを加え、混ぜながら溶かす。
4.ペーストが固いようなら、様子をみて牛乳を加え絞れるくらいの固さに調節する。
最後にレモン汁を加え、全体をよく混ぜ合わせる。
② ボールに卵と塩を入れ軽くほぐし、砂糖を2回に分けて加え泡立て器ですりまぜる。
*泡立てる必要はないので、泡立て器をボールにそわせてぐるぐる回す感じで混ぜる。
③ ふるっておいた粉を2回に分けて加え、混ぜる。
*かなりねばりがある生地ですが、気にせず粉が見えなくなるまでよく混ぜてOK。
④ 小鍋にバターと生クリームとバニラビーンス(種のみ)を入れ火にかける。
バターが完全に溶けたら火から下ろす。
熱いうちに③に数回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
⑤ 用意しておいた型の半分くらいの高さまで④の生地を入れる。
*小さめのスプーンですくって入れる、もしくは絞り袋を使用する。
*焼くと膨らむので、余り生地をたくさん入れすぎない!
⑥ 紫芋ペーストを口金(花口金8切)をつけた絞り袋に入れ、
生地の上に乗せるように絞り出す。
⑦ 180℃で15~20分程度、生地に焼き色がつくまで焼く。
*大きめの型で焼く場合は様子をみて焼き時間を長くして下さい。
オーブンからだしてすぐは生地がやわらかいので、少しおいてから型からはずす。
網の上で冷ます。
*当日すぐ食べる場合は常温保存で問題ないですが、
翌日以降は冷蔵庫に保存し早めに食べきるようにして下さい。
最近愛用しているフリーススリッパ(ユニクロ)。
妹ちゃんが買って来てくれたの。
中が低反発になってて履き心地がいい。
↓これって紫芋カラーじゃない?(笑)

*お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
ランキングにも参加しています!
いつも応援ありがとうございます★
おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
↓ ↓ ↓
ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)
ランキングにも参加しています!
いつも応援ありがとうございます★
おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
↓ ↓ ↓
ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)