*サクッとした甘みの少ないタルト生地です。
        *冷蔵庫で4日、冷凍庫で2週間保存可能です。
        *生地は休ませてから使ったほうが焼き縮みが少ないので、
         タルトを焼く時は、前日までに生地を準備しておくことをおすすめします。
        *すぐに使う場合は、最低でも1時間は冷蔵庫で休ませた方が良いです。
        
  ?H3>材料     (18cmのタルト 2台分)

    ・ 薄力粉   200g
    ・ 無塩バター 120g
    ・ 卵      20g
    ・ 水      大さじ1
    ・ 塩      3g
    ・ グラニュー糖 8g
    

 ?H3>作り方  
  
   *下準備* ・バターは1cm角くらいにカットして冷蔵庫で冷やしておく
         ・粉をボールにふるって冷蔵庫で冷やす
         ・卵・水・塩・砂糖を混ぜあわせ、冷蔵庫で冷やす

   1. 粉にバターを入れて、カードを使って粉をまぶしながらバターを細かく刻む。

   2. 両手をこすり合わせ、粉とバターをすり混ぜる。 
        *全体が黄色っぽくなって粉チーズのようにさらさらになるまで。 
        *温まるとバターが溶けるので、手早く作業をおこなう。
        

   3. 中央に卵液を入れ、カードを使って切るように混ぜ合わせる。 
      多少粉っぽさが残るくらいで手で軽くひとまとめにする。
      生地をボールの底に押しつけるように平らにし、
      それを2等分にして重ねる。同じ行程をさらに2回繰り返す。 
       *練らないように注意。

   4. ラップに包んで乾燥しないようにジップロックやビニール袋に入れて保存。


        ■1,2の行程はフードプロセッサーを使うと簡単に出来ます。
         その場合、準備しておいた粉とバターをフードプロセッサーに入れ、
         粉チーズ状になるまでまわせばOK。*まわしすぎないように注意する。
         生地をボールに移してから3の行程に進みます。