
”日本人の国民性か? 日本人の海外旅行時に重視する点はーーー”
日本人の海外旅行の自由化が1964年から50年が経ちましたが、海外旅行で一番重視する点を海外旅行経験者に聞きましたが、日本人の特殊な国民性からトイレに関して困ることが判った。
第1位がトイレ環境面、第2位が衛生面、第3位が治安面と続く結果となった。
治安や食事よりも清潔さについて、日ごろの生活とのギャップに戸惑っていることが判明した。
そして、出かける前も宿泊先や設備の衛生面についてこだわる人は、全体の90%近くに上ると言う。
宿泊したホテルのランクが高級(4つ星レベル)以上の人が半数近くと言う結果が出ました。
多くの海外旅行者が衛生面に配慮した計画をしているが、それでも渡航先では戸惑っていると言うのが実態のようです。
トイレにこだわるのは、女性より男性の方がこだわり、年齢層で見ると年齢が上がるにつれて困ったと言う人が多くなり、60代の旅行者ではおよそ半数がシャワートイレがないことに困った経験をしていると言います。
これらはいずれもシャワートイレの日常的な利用率と傾向を同じくしている。
海外旅行中にシャワートイレがなくて困ったと回答をしています。
こちらタイでもシャワートイレは、普及率が低いですがトイレには必ず、シャワーホースがあります。
それをうまく利用してタイ旅行を快適に清潔に過ごされてはいかがでしょうか??
シャワートイレとシャワーホースの違いはありますが、タイのトイレは都市部ではおおむね清潔と言えるでしょう。
日本人の海外旅行おススメグッズはと言うと、折りたためる携帯コップと携帯用おしり洗浄機(電池式)だそうです。

"イーペンランナーインターナショナル祭2014(有料)の開催日判明!!"
毎年恒例のイーペンランナーインターナショナル祭2014(コムローイ一斉上げ)の開催日が判明致しました。
2014年11月8日(土)に開催と本日に判明致しました。
チケットですが、通常は7月頃から販売開始がされるのですが、今年はすでに主催会社から主催会社のインターネットのホームページでチケットの販売をスタートする前に、大手会社が買い占めたとかで、3月で完売になっております。
日本の大手旅行会社も買占めに参加したとか!!(涙・・・!!!)
日本在住のお客様は、日本の大手旅行会社に問い合わせをして見てはいかがでしょうか?
チェンマイローイクラトン祭の開催日程も11月5日から7日(11月6日がタイのカレンダー上のローイクラトン祭(11月の満月の夜))と決まっております。
コムローイ一斉上げのイーペンサンサーイ祭(タイ人用の無料開放の日)もあります。(開催日未定)
この開催日は、毎年、開催日の1が月前頃に決定がされます。
今年もイーペンサンサーイ祭には送迎混載ツアーバスを走らせましょうか!と検討中!です。
チェンマイローイクラトン祭やイーペンサンサーイ祭にいらしてはいかがでしょうか?
チェンマイのホテルやバンコクからの交通機関は、この時期は早くから予約で満員御礼!!が出るほど、たいへん混み合います。
航空券とホテルには数に限りがありますのでお早目のご予約をお勧め致します。
弊社でもチェンマイのホテルのお手配を承っております。
お気軽にご遠慮なく、お問い合わせをお願い致します。
話は変りますが、今朝の午前3時にタイ軍首脳がタイ全土に戒厳令を発令いたしましたが、それは警察による治安維持に軍も参加すると言うもので、そう緊急事態ではありません。
私のバンコク在住の日本人の知り合いからも、バンコク都内や周辺もいつもと変らないと言う話を聞いております。
チェンマイも、いつもと変らないです。
弊社店頭は平常通り営業をしております。
弊社店頭近くのナイトバザールも通常通り営業をして、賑やかです。
この時期にバンコクにご旅行をご計画中の皆様や、バンコク在住の皆さん、チェンマイに振り替えて見てはいかがでしょうか??
皆様のお越しをチェンマイの地より首を長~くして、お待ち申し上げております。
お問い合わせ・ご予約は、ご遠慮なく、弊社、日本人スタッフにお問い合わせ下さいませ。

"タイノービザ入国審査情報20140516”
5月10日から陸路でのタイ入国が厳しくなっています。
観光目的であれば大丈夫だととは思いますが、
メーソット国境も同様だと思います。
ミャンマー国境の場合は1回目の再入国であれば大丈夫と聞いています。
ノンカイ国境は昨日の段階では、別にタイ入国審査が厳しくなった様子はないと行っていましたが。
8月12日からさらに、陸路・空路でのタイ入国審査が厳しくなるようです。
ノービザ入国の場合は、30日以内にタイを出国する航空券等が必要になりそうです。
【タイランド】出入国管理局、陸路のビザなし入国者を拒否へ=国境での監視を強化されました。
下記のページを参照して下さい。
http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=447&&country=2&&p=2
8月12日以降は空路でもビザが必要になるかも知れません。
情報が入り次第お知らせ致します。