こんばんは、ダイエットカウンセラー専門コンサルタント
金城明美です。
私は18歳の時に三重県に美容師の卵ちゃんで働いていました。
三重県は近畿地方で言葉は関西弁、関西弁の美容室のおばちゃんは
嫌だったらはっきりとクレーム(意見)?文句?しっかりと言葉で伝えれくれる。
がっつりクレーマー笑
18歳の私はシャンプーガール!!すぐにシャンプーが上手くなるわけもなく
洗っている最中に・・・
「あんた新人やろ?気持ち惡いわ~誰かに変わってくれる?」
「あんた、外人なん?外人に触られたくないわ~誰かに変わって~」
と当時沖縄からきた私中国人によく間違われてましたw
厳しいお客さまからのクレームは一年間ぐらい続きました。
でもね、一年ぐらいしたらそのクレームを言ったお客さまが
「あんたシャンプー上なったか?試してみよ~、やってみ~
「あんた、うまなったな~今度から指名するわ~」って指名してくれたんです♪
そんな愛があってクレームを言うおばちゃんが大好きでした。
以後そのお客さまのヘアーも長い間担当させていただきまいした♪
沖縄に帰ってきて、美容室に就職して思ったこと、沖縄の方はクレームを言う人が少ない。。。ってか全くいない。
仕上がりに満足しているわけでもないのに言わないで帰って
そして・・・もう二度と度来店することはありませんでした。
それをサイレントクレーマーと言います。
実はサイレントクレーマさまが番怖いのです。
何がいけなかったか?分からないから改善ができず、失客してしまう・・・・
沖縄はあまりクレームをいう習慣のない県民性です。(いい人が多いのです)
だから、しっかりアンケートももらいましょうね♫
アンケートってすごいですよ(^○^)
私はこのアンケートを反映させたチラシを500枚巻いて最高3件ご新規がいらしたことがあるんです(^○^)
お客さまの声♪大事にしましょう!
そんな中私はこの沖縄で愛のあるクレーマをしますw
そのお店が大好きだからあえて、嫌だと思ったことは口に出してしっかりクレームを言い、改善してもらいもっともっといいお店にしたいのです(^○^)
クレームを言うお客さまは神様なんですよ(^○^)
言ってくれないと改善できないですからね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今だけ無料相談受付中♪
ダイエットメニューをお持ちのサロンオーナー様、またはこれからダイエットカウンセリングをお仕事にしてみたい方
向けにこの大変な時だからこそ特別に無料相談を開始しました。
沖縄県内外にかかわらず受付中です!
(Zoomを使用します)
詳細はこちらをご覧ください♪
↓