こんにちは、MANOです。
この記事の続きです。
長くなってしまって申し訳ない、、、
でも本当に思うことがたくさんあって、気づきをくださって本当にお二人に感謝感謝なのです。。。
前の記事で
辛い思いをしていい人なんて1人もいない。
『露出多い服を着ているから、襲われても仕方ない。襲われる方にも隙があった。』
なんてよく言われることだけど、そしたら、露出多い服着てはいけない法律出来たりするのでは?って思う。
『可愛いから襲われた』ってゆーのも、じゃあ可愛くなる努力したらいけないの?ブスであれということなのか?
まりあちゃんが『性欲じゃなくて加害欲だ』って言ってて『いや、ほんとそれだよ!!!!』って思った。
って書いたんだけど、
そうか、加害欲か。。。って思って。
更にルッキズムに関することで、『容姿に関して嫌な思いをした経験』って書いてあって、それだったらあったな、、、と。ただ、外見至上主義ってなると話が違うからルッキズム(この予測変換できない感じもまだまだ普及されていない証拠だ)になるかどうかとも思ったんだけど。
前に男の先輩に
『顔が気に入らない(ムカつく)から殴りかかりたくなることがある』
って言われたことがあって。
それまでの経緯とか色々あるけど、私にとってはとても衝撃的なことで。
しかもプライベートではなく、オフィシャルな仕事の場でそういうことを平然と言われた。
そこに上司も居合わせたんだけど、そこに突っ込むこともなく。
その後話していく中で先輩に、『ほら、そういう顔だよ!』って言われて。
それを受けてその上司も『理由がなんとなくわかったよ』っていう流れになった。
……
まじか、、、
激怒するところなんだけど、私はその環境を守ることに徹すると決めたから
『そう思わせていたんだったら、本当にすみませんでした。今後そういう風に思われないように頑張ります』
って泣きながら答えた。
。。。
立場が弱い、失いたくない現状があると、みんな弱くなって、下手に出るしかなくなるんだよね。
この時は本当に衝撃とショックが大き過ぎて
そこからまたスピリチュアルに傾倒してどうして私はこの現実を引き寄せてしまったんだろう。私が言わせてしまったのかな?と考えに考えてあの手この手を使って引き寄せを学び直した。
だからそこからは不審にものを捨てまくったり、いつでも笑顔を作ったり、無理矢理にでも波動をあげようと引き寄せ努力をしまくっていた。
こんな顔だからしゃーないとは思うがw
起きたことはしょうがないとか、非があったとか、そういうことで済ませられない、言葉のナイフってあると思う。
しかも人の外見に関わることで相手に害を与えようという気持ちがあってこそ出る言葉でしかないから、私は断固としてそういう行動をする人がこの世からいなくなるような活動をしていきたいって本気で思う。
いじめ問題もそう。
いじめられる側に非があったら(そもそも非ってなに??)いじめられても仕方ないなんて絶対に私は許さない。
そういう加害したい欲を満たしたい人間をどうにかしたいっていうのが私の社会問題への取り組みです。
寄付とかもどこに?って感じだし、なんか、こう、そういう問題って、かなり複雑な人間同士のことだったりするからまずは自分。そして息子や息子の周りだったり、少しずつできるところから話せる人に話を聞いてくれる人に届けられたらなって思っております。
今日も夕焼けが綺麗だったよ♡
ルッキズムやまりあちゃんあさひちゃんの考え方から自分の主張の根源を考えるきっかけになって何度も言うけどほんとありがとうございますって思って、書いた次第です。w
3年前くらいは私もガンガン主張してやるって思っていたけど、なんか、もう、無理なんだな、って諦めていたところがあったから、初心にかえれたというか、少しずつでも発信していこうって思いました!
長々と読んでくださった方本当にありがとうございました!