5:30 船を出発

 

基本暑い午後は動かない。朝か夕方の観光がメイン

 

ルクソール西岸 王家の墓

ツタンカーメンの本物のミイラ。見た目小さい。

 

 

壁画が素晴らしく綺麗。

 

 

ハムシェプスト女王埋葬殿。カフェでマンゴーアイス食べた。3us$。マンゴー美味しい。

 

メムノンの巨像の前でガイドミーナさんと写真タイム

 

 

ツタンカーメンのお墓を発見した少年の2世代目の方がやってるカフェでエジプトのお茶をいただいて当時のお話を聞いた。お茶は紅茶とほうじ茶の真ん中?の味、エジプトの人はお酒飲めないので砂糖を山ほど入れるらしいが私はいれないで頂いた。

 

        

話は違うけど、エジプト人の平均寿命は男性65歳女王は69歳

糖尿病で亡くなる率高い。甘いもの取りすぎ。

 

 

また王家の谷に戻りセティ2世の墓階段を下りリリーフがかなり綺麗な空間に出ました。一番綺麗に残っているので入場料は高い!ってどんな金額設定でしょうか。

 

 

お昼船に戻りマンゴーのかき氷頂き、昼食。13:00に出港です。ナイル川から見える景色はナイルのながれのまま。エジプトの子供達が水浴びしていたりして、その景色をベッドで横になりながら見られるなんて最高でした。

 

 

 

 

船の客室はこんな感じ

日本船飛鳥Ⅱの部屋より広い部屋でした。
バルコニーはないけど、全面ガラスでリラックスできます。

 

 

 

        

 

ティタイム、カクテルパーティーアルコールダメな私にとってカクテルパーティーはノンアルなのでありがたい。イスラム教のお酒好きな人っていないのかな?

 

夕食はデッキでバーベキュー。

 

 

      

 
その前にエスナ門の通過。水位を調整してパナマ運河のように進みます。船長さんの腕の見せどころですね。
 
 
 

  

 
 

 

 

   

 

 

 

 

何とか眠れるようになって身体は楽。時差ボケってすごく辛い(泣)