皆様こんにちは。

マナーOJTインストラクター

キッズマナーインストラクター

赤名麻由子です。

 

作文や手紙

文章を相手に書くときに

「私は~と思いました」

「本当に~だと思います」

というように

自分の意見を伝えたいとき

【思います】

を使いますよね。

 

ですが、これを多用しすぎていませんか?

自分の頭や心に湧き上がる

感情を相手に伝えたい

考えを相手に伝えたい

それらが全て

【思います】

だけでは少し相手も

飽きてしまいますね。

 

それよりも

もう少し自分の中に意識を向けて

相手に伝えたいこのことは

自分がどう思ったことなのか

を具体的に伝えると

相手にさらに伝わりやすくなります。

 

例えば

上司(加藤さん)との会話でこんな

やり取りがありました。

 

赤名が失敗したことに対し

加藤さんが注意します。

それを受けた赤名の言葉。

赤:加藤さんのおっしゃることは

その通りだと思いました。①

しっかり反省したいと思います。②

加藤さんの注意を受けて、

今後、私が出来ることを最大限努力

したいと思いました。③

加藤さんには今後ともご指導ご鞭撻

いただければ嬉しく思います。④

 

しっかり反省した文章のようですが

なんだか幼く感じませんか?

それは思いました。思います。

が多用されているからです。

小学生の読書感想文ではありません。

社会人として

自分が伝える意識はどのようなものなのか

判別して伝える必要があります。

 

思います。

を使ってはいけないのではありません。

より適切に自分の感情を表す言葉にして

相手に伝えましょう、ということです。

例えば

①なら

加藤さんの言うことが

よくわかったということなので

→加藤さんのおっしゃることを

しっかり理解致しました。

もしくはおっしゃる通りです。

だけでもいいですね。

 

②反省したと思った。

のは私。

私が思ったので相手にへりくだって伝えます。

謙譲語は「存じます」

→きちんと反省したいと存じます。

※小さい【っ】が入る言葉はなるべく避けたほうが

ビジネスに適しています。

 

③努力しよう!!!と決意をしたのですよね

そんな時は率直に

→今後、自分が出来ることを最大限

努力しようと決意致しました。/致します。

 

④こちらは思うだけではなくて

相手にきちんと依頼しましょう。

→今後もご指導ご鞭撻のほど

宜しくお願い致します。

 

このように【思います】が全ての

感想文から

しっかりと気持ち・決意・依頼まで

伝わる文章に代りましたよね。

 

思う・・は便利な言葉ですが

相手に何を伝えたいのか。

その気持ちは何なのか

一度書き出してゆっくり見直すと

分かりやすいですよ。