皆様こんにちは。
マナーOJTインストラクター
キッズマナーインストラクター
赤名麻由子です。
先日、子どもたちの個人面談が
ありました。
学校の先生と
日頃の生活の様子
学校の学習の様子について
お話をしました。
その中で
特に生活面では
気になることを言われなかったのですが
学習面で
『作文が苦手なようです』
と言われてしまいました(;^_^A💦
先生が分析するに
文章が淡泊なんだそう。
あっさりしすぎているんだとか。
うーん・・・
難しいお言葉。
自分は上手い、下手関わらず
得意か不得意か・・関わらず
文章を書く
思ったことを文字にする
ということは好きなのです。
このブログも好きですし
記事を書くのも好きですし。
どうしてかな~・・と思うと
言葉にすることが苦手?
私の気持ちは文章の方が
細かく伝えられやすいような気がするから
かもしれません。
相手と話をするときは
相手の話に耳を傾けたい時間になります。
ま、私のことはさておき。
子どもたちにどう文章を好きになってもらうか。
考えました。
いきなり作文が上手になる魔法は
ありませんよね。
良く広告などでは見かけますけど。
まずは文章を書くことより
自分の気持ちに気づいて
文字にする。
ということに慣れてもらいたい
と思いました。
そこで。
以前行って少しお休みしてしまっていた
交換日記を始めました。
それから
病院や電車での待ち時間に
ゲームを考えてやりました。
それは
私が絵を描く
→それに対する思いを
言葉ではなく
文章で伝える。
というもの。
例えば
私がウサギを描いたとします。
それに対し
ノートに
・可愛い
・もこもこしてそう
・抱っこしてみたい
・お友達もいたほうがいい
など文字で書くのです。
そのあと私が
『どうして?』
とメモ書きしてそれにまた答える
・目が大きいから
・一緒にあそびたいから
など。
毎日は出来ないのですが
気持ちを書くことから
まず慣れてもらいたいと思っています。
まだまだ作戦はあるので
また経過をお知らせしますね!